-
児童用布マスク と 図書カード と 大人用紙マスク
- 公開日
- 2020/04/30
- 更新日
- 2020/04/30
さつきNEWS
5月7日・8日の担任発表の時に来校してくださった保護者の皆様に日本政府からの「児童用布マスク」(児童1人に1枚)、大阪府からの「図書カード」(児童一人に2000円分の図書カード)、池田市に寄付されたK1の皇治選手からの「大人用紙マスク」(家庭数で1枚)を配付させていただきます。
布マスクは、本当は児童1人に2枚なのだそうですが、まだ1枚分だけしか到着しておりません。
図書カードは、一般的図書カードではなく「電子決済機能付き図書カード」(支払いの時に、QRコードで読みとってもらって支払いをすますタイプ)です。
写真の左上が児童用布マスク、その下が大人用紙マスク、右が図書カードです。連休前にお渡しできたらよかったのですが、到着が本日昼過ぎでしたので、どうかご了承ください。 -
しぜんかんさつ 3
- 公開日
- 2020/04/30
- 更新日
- 2020/04/30
さつきNEWS
すっかりアップが遅くなってすみません。本日は、大阪府からの「図書カード」、日本政府からの「布マスク」、K1の皇治選手から池田市への寄付の紙マスクが池田市教育委員会を通して送られてきたので、5月7日、8日の担任発表の際に配布できるように準備をしておりました。各学年の新担任は、新しい学年の「課題」を作っていました。なかには、すべてオリジナルで手書きのプリントを作っている学年もあり、みんな子どもたちにどうやったら、興味を持ってもらえるかを工夫していました。
さて、おとといの正解は、1、ハコベ 2、ナズナ 3、シロツメクサです。このハコベとナズナは「春の七草」として1月7日に七草がゆのなかに入れますよね。
「せりなずな、御形(ごぎょう)はこべら 仏の座(ほとけのざ) すずなすずしろ これぞ七草」
とよく表現されますます。シロツメクサは、「クローバー」ともいわれ、四葉のクローバーは、「幸運をよぶ」と言われていますね。
さて、きょうの3つの写真も考えてみてください。特に一番上は、白い花もあり、ピンクもあり、桃色のものもあり、今花盛りの「樹木」です。 -
本日、無事に鯉のぼりが空に泳ぎました!
- 公開日
- 2020/04/28
- 更新日
- 2020/04/28
さつきNEWS
昨日から課題になっていた「鯉のぼり問題」。何とか子どもたちにも保護者の皆様にも明るい話題をと先生方が頑張りました。鯉のぼりの重さにも耐え、しっかりと休日中も壊れないようにと「ロープを買いに行き」「何度も角度を変え」「教職員で力を合わせ」やっと空に泳ぐ鯉のぼりが完成いたしました。ちなみに「マスクは、はずして」います。」早く、マスクをしなくてもいい世の中になりますように願いを込めて完成させました!鯉のぼりの横に小さくぶら下がっているのが「鯉のぼり用布マスク」です。
学校のプール横を通られるときには、見てください。教職員の「こだわりの力作」です。画面右下で頑張ってひっぱっているのが先生方です。あまりの頑張りに拡大写真も載せてみました。 -
3年生の理科「しぜんかんさつ」2
- 公開日
- 2020/04/28
- 更新日
- 2020/04/28
さつきNEWS
毎日落ち着かない日々を過ごしていらっしゃることと思います。昨日、身近な自然を観察してみませんかと提案させていただきました。
まず、昨日の写真の植物の名前は、上から1、ハルジオン 2、カラスノエンドウ 3、カタバミ です。このように植物の種類という意味で名前を書くときは、全部カタカナ表記します。
ハルジオンは、可憐な花ですが意外に強く、ちょっとした空き地にもよく生えています。よく似ている「ヒメジオン」とは、花弁の太さなどで見分けます。「ヒメジオン」のほうが花弁の幅があり太いので、見分けることができます。
カラスノエンドウは、「スズメノエンドウ」とも似ています。実は、カラスノエンドウとスズメノエンドウの間の「カスマグサ」(カラスとスズメの間という意味)という種類もあります。子どものころとっても不思議でした。カラスノエンドウの花言葉は、「喜びの訪れ」「未来の幸せ」だそうです。
カタバミは、葉っぱがハートマークになっています。カタバミのようだけど花が「ピンク」という場合、「ムラサキカタバミ」という種類になると思います。興味をもって調べてみてください。今日も3年生の教科書にのっている3種類の白い花を載せます。植物名はなんでしょう。答えは、あさって載せますね。 -
うろこに思いを乗せて、大きな魚みんなでつくりました。
- 公開日
- 2020/04/27
- 更新日
- 2020/04/27
さつきNEWS
先ほどの記事「大きな鯉のぼりを泳がせるには…」と前後しますが、写真をアップしたくて再度投稿します。朝から教職員みんなでコロナに関する新聞記事でうろこを作りました。新聞を切りながら「新聞ってネットニュースでは見られない情報がたくさんあるね。」と記事を読み込む先生たち。これはと思う記事をピックアップしてうろこにしました。そのあと図工室で大きな魚をペイント。今を記録しようという思いと、日常生活が戻ることを願ってみんなで作りました。
先ほどの記事のあとも試行錯誤は続き、2階からプールに向かって泳がせることにしたのですが、あと少しというところで紐がちぎれ、本日は断念。もう少し丈夫な紐を用意して明日以降再チャレンジします。「こうしたらどうかなあ」と相談して試行錯誤しながらやるって本当に楽しいです。 -
3年生の理科「しぜんのかんさつ」
- 公開日
- 2020/04/27
- 更新日
- 2020/04/27
さつきNEWS
いろいろな学年の教科書が今年新しくなりました。新しい学習指導要領になったのです。各学年の教科書がどのように変わったか、読み込んでいます。
3年生では、はじめに「しぜんのかんさつ」(6ページから)が載っていました。身近な自然の観察をしてみようという学習です。この3枚の植物の名前はわかりますか?
いずれも3年生の教科書にのっている植物です。このように身近な自然を観察するのも大切ですね。どの学年でもできそうなので日記などに記録していくと夏休みまで待たなくても「自由研究」ができそうです。3枚目の写真は、「ハート型」になっている〇〇〇〇です。植物の名前は、明日、発表しますね。ぜひ、調べてみてください。 -
大きな鯉のぼりを泳がせるには・・・
- 公開日
- 2020/04/27
- 更新日
- 2020/04/27
さつきNEWS
今日は、英語の先生と各学年の先生方の打ち合わせを行いました。また、図書館の先生と各学年の先生方の打ち合わせも行いました。
そして、午後5時を過ぎてから、今度は大きな鯉のぼりをメッセージの近くに泳がせようと何人かの先生方が奮闘しました。この鯉のぼりは、最近の新聞のニュースを各先生方が切り取って、1枚1枚のうろこに「仕上げて」それを貼り合わせて、アクリル絵の具で描いて・・・という力作で、「ちゃんと大判のマスク」をした鯉のぼりです。
さて、メッセージのところに取り付けようとしたら、うまくいかず、屋上から吊り下げようとして「うまく泳がず」、プールのところに斜めに吊り下げようとしていました。
昨年、学習発表会で3年生の劇「はれときどきブタ」の中で、体育館の空中を「ぶたさん」がたくさん泳いだ吊り下げの技術を使おうとしているわけです。しかし、なかなかうまくいかず・・・・さて、この大きな鯉のぼり、どうなったか、また明日ご報告します。 -
プールの西側に9匹の鯉のぼりが泳いでいます
- 公開日
- 2020/04/27
- 更新日
- 2020/04/27
さつきNEWS
もうすぐ5月になるので先生方が小さな鯉のぼりをつくり、プールの西側に9匹泳がせています。五月丘小学校前の池田行のバス停からよく見えると思います。
なんで、9匹も泳いでいるのかなとよく見てみると鯉のぼりの模様が「漢字」「数字」「英語」「顕微鏡」「ハートマーク」だったり、、、、さて、何を表しているかわかりますか?それは、みんなが勉強する9教科の鯉のぼりだそうです。
「漢字」は国語、「数字」は算数、「英語」は英語活動、「顕微鏡」は理科、「ハートマーク」は道徳だそうです。かわいく泳いでいます。散歩のときに見てくださいね。 -
先生方もみんな協力し合っていました!
- 公開日
- 2020/04/24
- 更新日
- 2020/04/24
さつきNEWS
メッセージの貼り換えに先生方も協力し合っていました。教科書を取りに来てくださった保護者の方々に感謝の気持ちを込めて、貼りだしました。
-
メッセージをアップします!
- 公開日
- 2020/04/24
- 更新日
- 2020/04/24
さつきNEWS
教科書の配付にご協力ありがとうございます。医療従事者の方々、流通のお仕事をされている方々、販売をされている方々、たくさん社会を支えてくださっている方々がいらっしゃいます。新型コロナウィルス対策で自宅にとどまらないといけない方々もみんあ協力してくださって社会がモノ不足にならずに機能しています。
そんな方々への感謝の気持ちを込めてメッセージを貼り替えました。また、来週には、子どもたちへ向けてメッセージを貼らせていただきます。