南小っ子の様子

3年生食育の授業(6月25日)

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

南小っ子の様子

 今日の3~4時間目、3年生はクラスごとに食育の授業を行いました。ゲストティーチャーは、石橋小学校の栄養教諭N先生です。最初に、みんなが毎日食べている給食について、どこでどのように作られているのかを映像で学習。次に「池田でとれた野菜の良さを見つけよう」をめあてにみんなで考えました。今日の給食メニューに出ていた「ほそかわネギ」の実物を手に取り、においを嗅いだり触ったりしてどんな野菜なのかを確かめていました。「給食センターに行ってみたい」と言ってる子もいて、食に興味を持って学ぶことができました。