南小っ子の様子

今日の天気/5年生/6年生

公開日
2022/07/12
更新日
2022/07/12

南小っ子の様子

今日は登校時間に物凄く雨が降り、足元も、服も、時には頭まで雨に濡れている児童がありました。
「靴下の着替えを持ってきたので履き替えてもいいですか」と話をしてくれる子、「中環のところ、ヤバい状態になっていた」と教えてくれる子、「もうあかんわぁ」と水たまりに入っていく子、「ランドセルにタブレットが入っているから」と傘をランドセル側に傾けている子、雨の中、色々と話をしてくれました。濡れている私を見て、「校長先生、いつまで立っているの?」と気を使ってくれる子もいました。

その後、雨が降り続け、午前中は、プールに入ることができませんでしたが、給食後ぐらいから、蝉の鳴き声が聞こえてきて、昼休みには雨が上がり、太陽の陽も少しさしてきました。
5・6時間目、6年生がプールに入りました。(下の写真、上、4枚)

授業の様子は、5年生と6年生です。(空の写真の下、5年1組から)

5年1組、国語「カレーライス」。課題が「読解力を測ってみよう!」。題名、中心人物、出来事など、問いを考えて答えを見つけていました。これまで習ってきたことを思い出しながら、カレーライスの物語を読解していました。
5年2組、国語「同じ読みの漢字」。同じ読み方をするけど、意味が違うと漢字も違ってきます。教科書の文章から、同じ読みの漢字を選び、それぞれの意味を調べて発表していました。日本語、漢字、難しですね。熟語でも、同音異義などありますね。

6年1組、算数「復習プリント」とAIドリル。比の問題のプリントに取り組んでいる児童とプリントが終わってAIドリルにログインしている児童が混ざっていました。どちらも熱心に頑張っていました。AIドリルは池田市が試しに導入しているものです。
6年2組、国語「森へ」。第5場面から物語のメッセージを受け取ろう。教科書をしっかり読み、どんなことが書かれているのか発表していました。問いは3つ。グループで相談したりしながら色々な意見を出し合っていました。


ここ数年、南小では、国語の物語文の研究(授業づくり)を続けていることもあり、特に、高学年の物語教材に対する姿勢の違いを感じます。
また、積み重ねの大切さも感じます。どの授業においても、一生懸命に取り組む姿が定着しているように思います。嬉しいことです。
先生方も、子どもたちの頑張りに答えられるような授業づくりに、これからも取り組んでいきます。

  • 70163.jpg
  • 70164.jpg
  • 70165.jpg

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710033/blog_img/38986672?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710033/blog_img/38987241?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710033/blog_img/38987594?tm=20241216121304