南小っ子の様子

学習発表会の練習/授業の様子

公開日
2022/10/27
更新日
2022/10/27

南小っ子の様子

  • 94947.jpg
  • 94948.jpg

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710033/blog_img/38986727?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710033/blog_img/38987289?tm=20241216121304

昨日より気温が上がらず、太陽の陽も少なく、肌寒い一日でした。
ただ、いつものように、休み時間には運動場で身体を動かす子どもたちの姿がありました。
また、朝の時間には、ペア学年で行う「みなみっこタイム」があり、6年生が1年生を優しくリードして活動していました。

昨日、学習発表会の練習を写真でお伝えするのは止めますと書きましたが、2年生と3年生が衣装などをつけていたので思わず撮影しました。(写真、上、2枚)
また、4年生と5年生の歌唱指導に、田所先生が来てくださいました。前回より、歌声が揃ってきているように感じました。また、丸い歌声になったように思います。

教室や運動場では、各教科の学習が進められています。
学習発表会の練習と学習と、しっかり両立している子どもたち。素晴らしいです。写真は、4年1組の国語、5年1組の英語、6年1組の国語の様子です。(写真、下、3枚)

4年1組は、「ごんぎつね」。課題、ごんの人物像を読みとろう。ロイロノートを使って、意見交流をしたり、班で相談したり。教科書を読み込んでいました。
5年1組は、「Who is he (she) ?」。出来ること(can)を使って紹介された先生は誰でしょう?という問題。heは男性の先生、sheは女性の先生。とても盛り上がっていました。
6年1組は、「伝えにくいことを伝える」。友だちの歯に海苔がついているとき、どう伝えるか? 班で相談したあと、実際に伝え方を発表していました。


学習発表会児童鑑賞会まで練習できるのは、あと2日。明日と月曜日だけとなりました。衣装、小道具、大道具を作っている1年生、2年生、3年生、6年生。気持ちが盛り上がっている様子が伝わります。4年生と5年生は、音も声も一つになるように、お互いにお互いを気にしている様子が伝わります。
どの学年も、学習発表会を成功させることで、また、一回り大きく成長してくれることと思います。