大なわ大会/授業の様子
- 公開日
- 2023/02/21
- 更新日
- 2023/02/21
南小っ子の様子
朝は気温が低く寒かったですが、昼になるにつれ、太陽の陽が出て、少しだけ暖かくなりました。
給食後、13:10から、体育委員会主催の「大なわ大会」がありました。天気が気になりましたが、何とか、予定通り実施できました。
大会に向けて、20分休みには、多くのクラスが練習をしました。
大なわ大会は、各学年の1組から始まり、1組→2組→1組→2組と、2分間交代でした。1組が跳んでいる間は2組が、2組跳んでいる間は1組が、応援していて、とても良い雰囲気でした。
みんなでかけ声をかけてリズムよく跳んでいたクラス、跳ぶのが苦手な人の背中をタイミングよく押してあげていたクラス、回し手が工夫していたクラスなど、見ていて心が穏やかになりました。
最高新記録が出たクラスは大盛り上がり。ただ、記録だけではない一体感が素敵でした。体育委員会も進行係、挨拶など、しっかり頑張りました。
(写真、上、13枚)
授業の様子は、4年1組、5年2組です。
4年1組は、図工。色紙や色画用紙でライオンを作っていました。「壁に貼るライオン」をタブレットで検索している人もありました。
5年2組は、社会「環境とわたしたちのくらし」。四日市ぜんそくについて国や県など社会がおこなった対策について学習していました。
給食から、大なわ大会、5時間目の授業と連続でしたが、気持ちを切り替えて取り組みができている姿があり、嬉しく思いました。大なわ大会で大盛り上がりだったクラスも、5時間目の学習に集中し、しっかり考え、話し合いができていたり、作業に取り組んでいたり。
みなみっこの良いところですね。よく頑張りました!