南小っ子の様子

2年生と4年生、ペア学年交流!

公開日
2021/07/13
更新日
2021/07/13

南小っ子の様子

  • 1739.jpg
  • 1740.jpg

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710033/blog_img/38986376?tm=20241216121304

https://ikeda.schoolweb.ne.jp/2710033/blog_img/38987027?tm=20241216121304

1時間目に、2年生と4年生のペア学年交流会がありました。
それぞれの学年の音楽の時間を使って太鼓の演奏を練習していました。
2年生は、以前、なかよしこども園の年長さんに太鼓の演奏を披露しましたので、今日は、4年生が2年生に太鼓演奏を披露しました。
2年生のみんなは自分たちの太鼓の音色より力強く響かせている4年生の演奏をしっかり鑑賞しました。4年生は太鼓演奏のあと、歌も披露しました。そして、最後は、2年生と4年生が一緒に「マイバラード」を歌って、ペア学年交流会が終わりました。(写真、上、3枚セット)

教室の授業見学は、今日も3・4時間目に行きました。
いつも通りの落ち着いた雰囲気で学習を続けていました。
テストを受けているクラス、テスト返却で答えの解説を聞いて学び直しているクラス。体育館での体育や運動場での体育で汗びっしょになっているクラスもありました。家庭科室で家庭科をしている5年生。などなど。
タブレットを使っているクラスもありました。
タブレットは、発表のときに使う他、自分の作品を写真撮影して感想などと一緒に先生に送信するなど、色々な使い方をしています。写真をつなぎ合わせた観察日記を作っていたのは2年生、驚きです。
ロイロノートでアンケートに答えているクラスもありました。
写真を撮影していませんが、どのクラスも一生懸命に頑張っていました。

写真、下、2枚セットは、プールの様子です。
今日は水を入れました。明日には満タンになると思います。
来年こそは、プールに入れますように。

最後に、本日、児童数で、「夏休み中のタブレットの活用について」「【小学生】iPad使用のルール(家庭用)」のプリントを配布しました。
夏休みの自由研究などにタブレットを活用したい場合についてのお知らせです。ご確認ください。
  ⇒ 夏休み中のタブレットの活用について(7月13日)
  ⇒ 【小学生】iPad使用のルール(家庭用)