残暑、厳しい一日でした。
- 公開日
- 2021/08/31
- 更新日
- 2021/08/31
南小っ子の様子
2学期が始まって1週間。土日を挟んでいたものの、残暑が厳しく朝から疲れた表情の子どもの姿もあります。
ちょっと元気のなり子どもたちが心配になりますが、授業中に教室の様子をいると、しっかり授業を受けている子どもたちに出会い、ほっとします。
残暑の厳しい中、頑張って過ごしている子どもたちです。
今日は、2時間、3時間目、5時間目の様子を見学しました。
教室に行くと、「校長先生!」と声をかけてくれる子どもたち。
授業の邪魔をしないようにしているつもりですが、「何、書いているの?」など声をかけてしまいます。
下の写真は、1年1組から3年2組までです。
1年1組は、ドリルに取り組んでいました。5時間目です。昼休みに運動場で遊んでいた子が多く背中や頭に汗がいっぱいでした。
1年2組は、タブレットを使って、2学期に頑張ることを入力していました。入力が終わった人は、名前でアルファベットを打ち込んでました。
2年1組は、音楽。「虫の声」を歌ったあと、電子黒板を見ながら実際の虫の鳴き声を聞いていました。すっごく真剣に聞いていました。
2年2組は、国語のドリルに取り組んでいました。正しい姿勢で、しっかり丁寧に文字を書いている姿。そして、集中力。素晴らしかったです。
3年1組は、道徳「アメリカから来たサラさん」。授業の終盤には、「アメリカの学校に転校したとしたら」の質問。一生懸命に考えていました。
3年2組は、夏休みの自由研究発表会。タブレットに入っている作品の写真を上手に使いながら、調べた理由や知らせたいことなど発表していました。
全体の写真を撮影しようとすると、小さくなってしまって何をしているのか分かりにくくなってしまいます。写真撮影、難しいです。
他には、1・2年生が発育測定でした。3年生が50m走のタイム測定をしていました。5・6年生は落ち着いた様子で授業をこなしていました。