学校日記

あじさいが咲き誇る久安寺へ!

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

今日のできごと

本日、1年生と6年生がペアになって、歩いて久安寺へ行ってきました。


久安寺は、あの有名な豊臣秀吉公も参拝されたという、1300年を超える長い歴史をもつお寺です。自分たちの校区にそんなすごいお寺があることは知っていても、実際に敷地内へ入るのは「はじめて!」という子どもたちも多く、みんな興味深々で見学していました。


境内に入ると、いまが真っ盛りの色とりどりのあじさいが、子どもたちを優しく出迎えてくれました。池一面に広がるあじさいの景色に、子どもたちからも「うわぁ、きれい!と歓声が上がっていました。

道中や境内では、すっかり打ち解けた様子の1年生と6年生。

お堂を一緒に参拝したり、池の鯉を楽しそうに眺めたりと、仲良く寄り添って過ごす姿がたくさん見られました。

1年生の歩幅に合わせて優しく声をかけ、温かく見守る6年生のお兄さん・お姉さんとしての姿が、とても頼もしく素敵でした。


地域の歴史や自然の美しさに触れ、手をつないで歩いた今日の思い出は、子どもたちにとって素敵な思い出になったことと思います。

これからも学年を超えて、学校生活の中でたくさん交流していってほしいです。