【6年修学旅行】平和セレモニー
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
今日のできごと
雨が降る中、6年生は平和記念公園に到着しました。
公園に入り、まず子どもたちの目に飛び込んできたのは「原爆ドーム」です。
教科書や写真で見るのとは違う、本物の持つ圧倒的な存在感を前に、子どもたちは言葉を失い、80年以上目の出来事が胸に迫ってくるような表情を浮かべていました。
その後、「原爆の子の像」の前で平和セレモニーを行いました。
ほそごう学園の6年生として、堂々と力強く平和宣言を行い、全校児童の願いが込められた折り鶴を捧げました。
降り続く雨が、当時の悲しみをさらに引き立てるかのようでしたが、たからこそ「二度と繰り返してはならない」という強い願いを込めずにはいられない、大変意味深いセレモニーとなりました。