学校日記

【6年修学旅行】フィールドワーク

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

今日のできごと

広島での平和学習の締めくくりとして、グループごとに平和記念公園内のモニュメントめぐりを行いました。

子どもたちが巡ったのは、国語の物語「たずねびと」にも描かれている『原爆供養塔』、山岡さんの講話にもあった世界中から核兵器や争いがなくなれば消えると言われている『平和の灯』、そして『原爆死没者慰霊碑』などです。

実際にその場所に立ち、その空気を肌で感じることで、子どもたちの学びはより深く確かなものとなりました。

あいにくの雨のため、時間を少し短縮しての実施となりましたが、限られた時間の中でも仲間と声を掛け合い、真剣なまなざしで見つめていました。


充実した平和学習を終え、6年生を乗せたバスは、先ほど平和記念公園を出発しました。

これから、本日の宿泊先である「シャトレーゼ ガトーキングダム せとうち」へと向かいます。

たくさん歩いて少し疲れも見られますが、みんな元気です!