池中、いざ出発!(6月15日)
- 公開日
- 2020/06/15
- 更新日
- 2020/06/15
学校日誌
いよいよ今日から本格的な学校再開です。
ほぼ全員が教室に集まり、どの教室も小さく見えました。
集団生活の場の学校で「3密(密閉、密集、密接)」を避けることは容易ではありません。
これからも消毒等、感染防止を徹底していきますが、生徒のみなさんもマスク着用、手洗い、人との距離などに十分に気をつけてください。
さて、給食が始まりました。
小学校とは異なる「デリバリー給食」は、1年生にとっては初体験。
配膳の要領がつかめない様子でしたね。(写真は今日の献立です)
学年の先生が複数人数で、三角巾(バンダナ)、マスクを着用して配膳等の指導にあたっていましたが、多くの指示を出さねばならなかったので、大変な様子でした。
生徒のみなさん、明日からは担任の先生の分も配膳してあげてくださいね。一番下の写真は、「いただきます!」の瞬間です。
ある女子は「美味しかった」と言ってくれました。私も初めての給食でしたが、美味しくいただきました。
昼休みには、ボールをもった人たちがグラウンドに出て、元気な声を響かせて遊んでいました。
男女が混じってドッチボールをしている様子を見て、学校が息を吹き返したことを実感しました。
ある男子に「クラスのみんながそろったけど、どんな感じかな?」と聞いてみると、「分散登校の時よりも、人が増えて緊張しています。」という答えが返ってきました。たぶん、同じ気持ちの人は他にもいると思います。
今年、あるクラスの学級通信に「クラスはみんなで育てていくもの、皆でつくっていくもの」と担任の先生が書いていました。そのとおりです。
これからはクラスの仲間とともに、より良いクラスづくりをしていきましょう。