グローバル社会に生きる皆さんへ その2 (6月18日)
- 公開日
- 2020/06/18
- 更新日
- 2020/06/18
学校日誌
天気予報とは異なり、朝から小雨でした。傘をささずに登校している人のほうが多かったですね。
おととい、昨日もこちらから「おはようございます」と声をかけましたが、今日は、先に挨拶をしてくれる人がいて、うれしかったです。
さて、校内の部屋の扉の上には「英語」が書かれた紙が貼ってあります。気づいている人はどれくらいいるでしょうか。
池田市の学校や幼稚園では、外国から来たお友だちが学んでいます。最近は、ご家族の日本での就労の関係で人数が増えています。
本校でも一緒に学校生活を送っている人が複数名います。
今日の6時間目、日本語指導の先生に来てもらって学習していたところを参観しました。「おはよう」、「さようなら」、「ありがとう」などの、あいさつを学んでいました。
わたしたちが逆の立場(言葉がわからない外国で生活すること)になった場合、とても大変だと思います。
みなさんも、彼らと仲良くなって、日本とは異なる文化や考え方などを学んでほしいと思います。
古い話ですが、入学式(4月7日)で以下のような話をしました。
…(略)… 「友愛」とは、自分と同じような人にだけ、向けられるものでは決してありません。本当の「友愛」とは、自分とは違っていても、それを理解しあおうと努力し続ける尊い行いのことだと思います。
皆さんがこれから暮らす社会は、言葉や文化や考え方が異なる人たちとお互いに認め合い、ともに生きていくことが求められる社会です。
…(略)… さまざまな人との出会いをつくってください。その出会いの中で、本当の「友愛」とは何かにきっと気づくはずです。
=今日の給食=
マーボー厚揚げ、春巻き、バンバンジーサラダなど
昨日の和食とうってかわって「中華」でした。美味しかったです。