調理実習 その5(12月14日)
- 公開日
- 2020/12/15
- 更新日
- 2020/12/15
学校日誌
今日は、2年1組が調理実習を行いました。4時間目、高校の先生が訪問されたので、実習している場面に間に合いませんでした…。
調理室に向かう途中、やはり1階には甘辛い香りがたちこめていました。1組のみなさんは、すでに自作の料理に舌鼓をうっていました。
とても美味しいようで、カメラを向けると笑顔やピースで答えてくれました。感染症防止のため、一列に並んで食べている姿が印象的でした。
調理実習は、明日で終了とのことです。
=今日の給食=
献立は、ごはん、わかめスープ、春巻き、野菜のナムル、プチケーキ、牛乳
放送部の豆知識は、「クリスマスデザート」についてでした。
今回のプチケーキは、小麦・乳・卵を使っていないアレルゲンフリーのものです。
今ではクリスマスといえば、いろいろなケーキが食べられていますが、クリスマスにショートケーキを食べるようになったのは日本が始まりだそうです。
ドイツでは「シュトーレン」という菓子パンをクリスマス前から少しずつ食べます。イギリスでは、「クリスマスプディング」というドライフルーツの入ったケーキ、フランスでは「ブッシュド ノエル」という、薪(まき)のような見た目のケーキを食べます。
同じ行事食でも国によって食べ物が違ってくるのですね。給食をしっかり食べた後に食後のデザートとしていただきましょう。