自分の人生を、生きる 〜その2〜
- 公開日
- 2023/01/06
- 更新日
- 2023/01/06
お知らせ
この本はこう始まります。
『はじめのはじめに〔2022.11〕』
2018年、冬。ビリギャルの著者であり私の恩師である坪田信貴先生と同じ会食に出席した帰り道・・<略をいれながら掲載させていただきいます>・・坪田先生がこんな事を言った。「だったら一度は日本から出ないとだめだよ。日本の教育しか知らないで、どうやって『教育』を語るの?」。
このタクシーの中での坪田先生の言葉は、ズシンと重かった。なぜなら、私自身が留学していなかったことをずっと公開していたからだ。そしてビリギャルとして話をしてまわっていたこの時の環境が、自分にとってすっかりコンフォートゾーンになりつつあって、成長出来ていないような気がして焦りも感じていた。
後輩たちが「あんな大人になりてえな」と思える大人を増やさなきゃいけない。それなのに、私が、私の生き方をもって後輩たちに伝えられないんじゃ、なんの説得力もないんじゃないか。今度は私が坪田先生から受け取ったバトンを、だれかにつないでいく番だ。私自身が挑戦し続けて、学び続けなければ、いけないんだ。
だから決めた。ここじゃないどこかに、また一歩踏み出すことを。
そして今、私はアメリカのニューヨークでこの文章を書いている。2022年9月から2年間、コロンビア大学教育大学院で、認知科学という分野を中心に、「人間の学習」について研究している・・。
https://www.kaplaninternational.com/jp/blog/about_columbia_university
<画像上>
「ビリギャルが、またビリになった日 勉強が大嫌いだった私が、34歳で米国名門大学に行くまで」
2022年11月16日 第1刷発刊
著者 小林さやか 発行者 鈴木章一 発行所 株式会社講談社 より
<画像下>