学校紹介
校区の概要
春の桜、初夏のツツジ、秋は紅葉と四季を通じて緑豊かな自然に恵まれた五月山の麓に位置する本校は、昭和35年4月、市内7番目の小学校として創立された。
校章
校歌
作詞 田中重太郎
作曲 大橋 博
1
晴れた朝 学びの庭に 若草は 光をもとめ
緑の小松 根を這って 希望に映える
ああ われらの われらの 五月丘小学校
2
猪名川は 銀の帯だ 見はるかす ちぬの海には
紫そまる 島かげに 平和の姿
ああ われらの われらの 五月丘小学校
3
すくすくと 木の芽はのびよ 五月山 明るく強く
あすの日本を 築くのだ 理想にはげむ
ああ われらの われらの 五月丘小学校
誕生エピソード
校歌の作詞・作曲のお世話をされた相愛女子大学の品川三郎先生がお手紙を寄せられた。
記述によると作詞の田中先生については、作詞にとても興味をもたれ、できあがった校歌のすっきりした清純な美しさをほめておられた。また作曲の大橋先生には、馬力をかけてよい曲を作っていただくようお願いしたとある。
お二人の詩情豊かで熱意あふれるよい先生方にめぐり合い、五月丘小学校の校歌が誕生した。
教育目標
学校教育目標
・ 生命と人権を大切にし、ともに育ち、心豊かに、未来社会でたくましく生きる子どもを育成する。
・ 自ら学び、自ら考え、正しく判断し行動する能力や態度を身につけた子どもを育成する。
重点目標
☆『子どもが輝ける学校』
・ 自分の大切さとともに他の人の大切さを認める人権教育を推進し、子どもに寄り添い、一人ひとりの良さや
違いを認め、よりよい人間関係を築く集団づくりに努める。
・ 豊かな心を持ち、互いに認め、高め合い、いじめを絶対に許さない子どもの育成に努める。
・ 学ぶ意欲を育成し、学ぶ喜びを実感できるよう、一人ひとりの個性や可能性を生かした学ぶ力を育成し、
学力の向上に努める。
・ 心身ともに健康な体づくりに励む子どもの育成に努める。
・ 家庭や地域社会との連携を大切にし、地域を愛する子どもの育成に努める。
しぶたに学園
【教育目標】
・自ら考え、ともに学ぶ子ども
・心豊かで健やかな子ども
・地域を愛し、夢と志にあふれる子ども の育成をめざす。
【めざすこども像】
仲間とともにつながる しぶたにっ子 〜学びを・心を・夢を〜