モバイルページへJUMP |
グループ学習 4年生図書館の絵本『葉っぱのフレディ』をもとに、 「春の葉」「夏の葉」「秋の葉」は色鉛筆のこすり描き、 「冬の葉」は鉛筆で描きました。 春と夏と秋は、その季節に葉を集め、紙の下に葉を置いて「こすり描き」しました。 葉の選び方、色鉛筆のタッチに個性が感じられます。 ミニ絵本のストーリーは、『葉っぱのフレディ』をもとにしています。 登場するフレディやダニエルの言葉(思い)を、季節ごとの絵の下に書き込んで完成させていきました。 グループ学習 2年生1学期はグループ学習ができなかったので、「楽しみにしてた!」「久しぶりにできてうれしい!」と楽しそうに取り組んでいました。 矢印体操やコロコロキャッチなどの楽しい活動をする中で、ルールを守ったり、説明を最後まで聞いたり、わからないところを質問したりできるようチャレンジしています。 グループ学習が始まっています!4つのグループに分かれて学習をしています。 1・3年生グループは、初めて一緒に学習する友だちもいるので、初めに自己紹介をしました。 初めての友だちと、初めてのグループ学習に、わくわくした様子や、少し緊張した様子もありました。音楽遊びやゲームなどの活動を、楽しそうに取り組む姿がたくさん見られました。また、日直の仕事やスピーチをすることで、みんなの前で話すことにもチャレンジしています。 梅雨から暑い夏へ梅雨の真っ只中、院内学級では4階エレベーター前と院内学級前の掲示板を七夕イラストに切り替えました。(写真上) 中旬 病院屋上にある院内学級学習園のサツマイモの苗は、まとまった雨のおかげもあり順調に育っています。(写真中) 下旬 掲示物は、入級児童だけでなく幼児から高齢まですべての患者さんに見ていただいています。今回の掲示物は暑い夏を楽しんでいる光景にしました。新型コロナの心配もありますが、まもなく梅雨は明けそうです。ひと時でも入院されているみなさん癒されればいいなと考えます。(写真下) |
モバイルページへJUMP |