モバイルページへJUMP |
3年生『校外学習で』箕面の滝道の広場や昆虫館では生き物との出会いがたくさんあったようです。しぜんビンゴでは、植物を注意深く観察し、力を合わせて解いていました!! 5年生『条件制御』メントスをコーラに入れると吹き出る不思議を解明すべく、子どもたちが実験計画を立て、実験をしました。 実験計画を見直すと、『実験をするときは条件を1つだけ変えないと、結論が出せない』ことに気付きました。綿密な計画を立て、とても楽しく実験していました! 3年生理科『しぜんのかんさつ』いい気付きもたくさんあり、これからも力をつけていきましょう! 3年生理科『しぜんのかんさつ』3年生理科『しぜんのかんさつ』春になって、、「カラフルになった!」「風がよく吹いて、暖かくなった」など、普段の生活から春を見つけることができていました。今日の授業では、スケッチの練習をしました。理科のスケッチは図工の絵とは違い、見たものをそのまま、写しとることが大切です。子どもたちは対象物の消しゴムをよく観察し、気付いたこともよく書けていました。 5年生理科『条件制御』遊びではなく、これも理科の学習です!! この授業では、コーラが噴き出すための『条件』を考え、 その条件を整理しながら、変化させる事象と変化させない事象を区別し、実験計画を立てます。 一時期、流行したメントスコーラを科学的に考えていきましょう! 今日の学習園お手伝いさんたち、ありがとう!!! |
モバイルページへJUMP |