公開授業研究会申し込みを開始しました

モバイルページへJUMP

雨が降ったり止んだりの一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨が降ったり止んだり不安定な天気でした。登校してくる子どもも「急に雨降ってきたぁー」と傘をさしながら門をくぐっていました。

 雨にも負けず、、、今日も池小の子どもたちは元気に学んでいます!
 1年生は、算数で比べる計算をしていました。枚数の違う色紙のどれだけ違うかを考えます。問題を読んで、考えたことを前に出て説明している姿も見ました。日々1年生の成長を感じます。
 隣のクラスでは、図工で風鈴を作っていました。小さなカップを使って、夏らしいイラストを描き、その下にも夏らしいイラストを描いた紙をつけます。チリンチリンとかわいらしい音が鳴っていました。みんなが嬉しそうに見せてくれます。
 
 2年生は、国語の「あったらいいな、こんなもの」の学習で、あったらいいなぁと思うものを考えてイラストに書いて説明も考えていました。発表会をする前に、お友だち同士で質問をしあっていました。友だちの考えたものをとても興味津々に聞いている姿が見られました。子どもの発想の豊かさに驚かされます。
 
 3年生は、理科で車を使った実験をしています。風の力で動かす実験の次は、ゴムの力で動かします。実験用の車にゴムの装置をつけて、教室のあちらこちらで、実験が始まります。子どもの好奇心や探究心はとどまるところを知りません。「もっとゴム伸ばしたらはやくなるで。」などつぶやきが聞こえてきます。

 4年生は、社会科で、ゴミの再利用について考えていました。リサイクルでどんな物に変身するのかを発表していました。ゴミ問題にしっかりと向き合って考えてほしいと思います。
 別のクラスでは、星座早見盤を手にとって、星の観察方法を学んでいました。使い方の動画を見た後は、実際に窓の方に向けて、空を見ていました。「夜、晴れたら夏の大三角、こと座のベガが見えるかも!」という声に、子どもたちも喜んでいました。
さぁ、今日の夜は星見えるかなぁ。

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 代日休業

お知らせ Information

学校メールについて

いじめ防止のための学校基本方針

災害時などの対応について

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

たんぽぽだより Tanpopo Newsletter

公開授業研究会 Open School Research Group

いけだ学園

モバイルページへJUMP