モバイルページへJUMP

地域学習、タブレット活用(6月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は総合的な学習の時間に地域学習をしています。
今日は、池田歴史民俗資料館の方をゲストティーチャーにお招きし、池小校区の歴史についてお話していただきました。池小校区の移り変わりをスライドや具体物を用意しながら説明していただきました。

タブレットの活用も進んでいます。5年生は体育の器械運動の時間にグループで動画を撮り、それをすぐに見て、自分の動きを確認していました。できているつもりになっていることも、動画を見ることで確認できます。イメージと実際を照らし合わせながら、自分の体の動きを確認していってほしいと思います。
3年生では、ガレージバンドというアプリを使って、鍵盤の練習をしていました。鍵盤ハーモニカで演奏することはできませんが、タブレットを活用することで、鍵盤ハーモニカにつなげることもできます。録音もできるので、提出したり、後で聴き返したりもできます。数年前までは考えられなかった学びの形があたり前になってきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/29 個人懇談
7/1 個人懇談
7/2 個人懇談

お知らせ Information

学校メールについて

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

GIGA

モバイルページへJUMP