モバイルページへJUMP

スーパーマーケットの秘密・おもちゃ作り・研究授業(9月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、社会科で地域のお店について学んでいます。
なかなか見学には行けないので、担任が開店前のお店を見学させてもらい、写真を撮って児童に見せて、学習しています。今日は、スーパーマーケットの商品の配置について考えていました。実際の店の配置の秘密を考えながら、オリジナルの配置を設定していました。タブレットを活用することで、容易に動かせたり、大きさを変えたりできます。子どもたちは、消費者の視点で配置を設定していました。

2年生は生活科の時間におもちゃ作りをしています。イメージしたおもちゃを作るために、材料やデザインを工夫して作っていました。どうしたら失敗しないのか、よりよくするためにはどうしたらいいのか。活動しなければ見えてこない課題があります。創意工夫を楽しみながら、活動していました。

6時間目には5年生の算数科の研究授業がありました。
研究授業は密を避けるために、多目的室で実施しています。
今日は、平均の学習の導入でならすという意味について考える授業でした。
子どもたちは、どのようにならすのかを図や式を使って説明し、考えを深めていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 読書週間(〜10月1日)
9/29 クラブ
自然学舎前健康診断(5年)
9/30 ダイハツものづくり教室(5年)

お知らせ Information

学校メールについて

転入予定の皆様

小中一貫 Ikeda Campus

池小だより School Newsletter

1学年だより 1st Grade Newsletter

2学年だより 2nd Grade Newsletter

3学年だより 3rd Grade Newsletter

4学年だより 4th Grade Newsletter

5学年だより 5th Grade Newsletter

6学年だより 6th Grade Newsletter

GIGA

公開授業研究会 Open School Research Group

モバイルページへJUMP