モバイルページへJUMP |
募集中(7月9日)1つ目は、金管クラブの部員募集です。4年生から6年生までが対象で、いろんな楽器に触れることができます。運動会や学芸会などの機会に発表することもできます。 2つ目は、合唱クラブの部員募集です。こちらも4年生から6年生が対象で、学芸会やクラブ音楽発表会などの発表の機会があります。 どちらも、活動自体に制限がかけられていますが、その中でもできることを模索しながら、活動していきます。興味がある人は、担当の先生にたずねてください。 3つ目は、2羽のウサギの名前募集のポスターです。それぞれのウサギの特徴がポスターにかいてあります。いい名前が思いついたら、担任の先生に提出ください。ウサギはまだ職員室で生活しています。環境が整ってから、飼育小屋で生活する予定です。もう少し待ってください。 JA出前授業、紙粘土を使って(7月8日)6年生のロッカーにはステキな作品が並べられていました。紙粘土に絵の具で色を付け、キャラクターや動物などを製作しています。できた作品は、運動場や校舎などに置き、撮影するようです。完成が楽しみです。 昨日は、日本教育公務員弘済会から、スクールフォローアップ事業推進校として教育研究助成金をいただきました。本校の教育研究の推進に大切に使わせていただきます。 ありがとうございました。 七夕(7月7日)あいにくの雨模様で天の川は見れそうにありません。 今日の給食は七夕メニューで、星形のコロッケと七夕ぜりーがありました。 学級の取り組みで笹に願い事の短冊をしているクラスがありました。 子どもらしい願いから、今風の願いや現実的な願いもありました。 短冊に願いを込めるのはいつの時代も変わらないのかなと思いました。 校区巡視(7月6日)運動場の暑さ指数が保健室前に掲示されています。 池田市ではWBGT(暑さ指数)が31度以上になると運動を原則中止とするように指針がでています。WBGT(暑さ指数)は、湿度や日射、気温などを取り入れた指標です。今日の14:00段階でのWBGTは29度でした。指標的には活動できるレベルですが、蒸し暑く水筒の中身がなくなる子もいたようです。まだまだ蒸し暑い日が続きますので、多めの量を持たせるようにお願いします。 5年生は、色セロハンを活用した作品作りに取り組んでいました。タブレットでデザインを考え、それを窓ガラスに表現しています。光の加減で、作品の味わいも変わります。紙の上だけでない表現に子どもたちも生き生きと活動していました。 今日は、校区巡視を行いました。例年ならば地域委員さんにも協力してもらい、地域の危険個所を把握していましたが、今年度は町別の担当教員と登校班の班長で実施しました。校区巡視の報告は後日させていただきます。地域・家庭と協力しながら、登下校の安心・安全にも努めていきたいと思います。 トマトの観察(7月5日)今年は5月16日に梅雨入りしたので、1ヶ月半も梅雨が続いています。 今週も雨マークが続いています。 今日は2年生がトマトの観察をしていました。ほとんどの子が緑色の実がなり、赤く熟していくのを待っている状態です。色や匂い、触った感覚など、五感をもとに観察していました。学習園には、大きなひまわりも咲いています。子どもたちの2倍の高さもありそうです。 学校探検、新しい仲間(7月2日)池田小学校に新しい仲間が増えました。2匹のミニウサギです。今は職員室でお世話していますが、慣れてくると飼育小屋で育てていきたいと思います。名前も飼育委員会が募集してくれるようです。 学校探検、栄養指導(7月1日)今週は、栄養教諭の児玉先生が1年生に給食指導をしています。給食の準備の仕方や、栄養の話をしてもらいました。また、職員室横の食育の掲示板には、完食の木(学校版)が掲示してあります。偏りのない栄養を取ることと、残食を減らすことを目的に各学級で取り組んでいる完食の木の学校版となります。完食の木を完成させた学級が、学校版の実として掲示されます。少しでも残食が減るきっかけになればと思います。 今日は、1年2組と2年2組が学校探検をしていました。2年生が調べたことをもとに、クイズを出題しながら、1年生に池田小学校を紹介していました。 学校探検(6月29日)2年生が事前に調べたことをもとに、特別教室や運動場の説明をしていました。 画用紙にまとめたり、クイズを作成したり、相手を意識して伝えることができていました。池小の先輩として、しっかり1年生を案内していて頼もしかったです。 今日は4組が活動していましたが、他のクラスも学級ごとに行うそうです。 |
モバイルページへJUMP |