モバイルページへJUMP |
自転車免許状(1月12日)今日は、3年生が自転車免許状の写真撮影を行いました。 交通安全教室を実施し、交通ルールを学び、免許状が発行されます。 完成が楽しみです。 3学期2日目となり、いろいろな学級で学習がスタートしていました。 元気に外で体育をしている学級もあり、学校の日常が戻ってきました。 3学期スタート(1月11日)始業式はzoomを活用して、行いました。 始業式後には各学級で提出物を確認したり、冬休みの活動を交流したり、3学期の目標を立てたりしていました。 3学期は1年で一番短い学期で、あっという間に過ぎていきます。だからこそ、なんとなく一日を過ごすのではなく、目標を立て、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。 新しい学年に向けて、成長の3学期にしていきたいものです。 2学期終業式(12月24日)2学期は84日の登校日がありました。 一番長い学期ですが、終わってしまうとあっという間に感じます。 終業式では、各学年の代表児童が2学期の感想を話してくれました。 スポーツフェスタや校外学習、自然学舎、修学旅行とそれぞれの思い出を話してくれました。行事を通した成長をしっかりと伝えてくれました。 いよいよ明日から冬休みです。計画的に冬休みの宿題に取り組み、規則正しい生活をおくってほしいと思います。 3学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。 小小交流/お楽しみ会(12月23日)今日は5年生が呉服小学校の5年生と小小交流を行っていました。いけだ学園では池田小学校と呉服小学校が同じ学年で年に1回は交流する機会を持ち、親交を深めていこうという取り組みをしています。 5年生はお互いの教室をzoomでつなぎ、それぞれの行事の取り組みを交換しました。同じ自然学舎でも、内容が異なることに驚きながらそれぞれの違いに興味をもちながら交流していました。 今日は、いろんな学級でお楽しみ会を実施していました。それぞれの学級でいろんな企画があり、楽しんで活動できたようです。 大掃除(12月22日)全クラスが一斉に担当場所を隅々まで掃除していました。 どのクラスに行っても、自分で細かいところまで美しくしようする意識が見えました。 ディズニーランドの掃除のテーマは、「赤ちゃんがハイハイできるまできれいにする」だそうです。 みんなで使う学校なので、みんなが気持ちよく生活できるように掃除もがんばっていきたいと思います。 合唱クラブクリスマスコンサート(12月21日)6年生が看板を作成し、コンサートの雰囲気づくりをしてくれました。 クリスマスの衣装を揃え、ステキな歌声を披露してくれました。 マスク越しでの合唱となりましたが、子どもたちは練習の成果を発揮し、笑顔いっぱいのコンサートとなりました。 プログラミング学習/タペストリー(12月20日)5年生はロジカアカデミーさんをお招きし、プログラミング学習を実施しました。自分でテーマを設定し、キャラクターの動きを考えます。キャラクターの大きさや複雑な動きをプログラミングして、修正してプログラミングを完成させます。この過程に論理的思考や想像力などが養われると言われています。完成したプログラミングはユニークなものが多く、発表会は大盛り上がりでした。 3階のPC教室前には4年生の図工作品『ミュージックタペストリー』が展示されています。『天国と地獄を聴いて、そのイメージを模様にして制作しています。同じ曲をみんな聴いたのに個性豊かな作品がいっぱいです。 クリスマスカード作り(12月17日)黒い画用紙に、麻紐とつまようじを使って、ツリーの形を作っていきます。 飾りにカラーシールを貼ったら完成です。 ツリーを描くのではなく、麻紐で形取るというアイデアで、ステキなクリスマスカードが完成しました。 金管クラブクリスマスコンサート(12月16日)天気が心配でしたが、無事に実施することができました。 制限のある中で練習を続け、全体で合わせることもなかなかできていませんでしたが、すばらしい演奏を聴かせてくれました。アンコールもあり、クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれました。 子どもたちも久しぶりの生の演奏に大盛り上がりでした。 ミシンを使って/飼育栽培委員会(12月15日)今日は糸を通さずに、ミシンの操作方法を確認して、ペダルを踏んで縫う練習をしていました。 実際に縫うときに失敗しないように集中して練習していました。 今日はクラブ活動もありました。飼育栽培委員会では、チューリップの球根を植えていました。 この球根はさくら幼稚園よりいただいたものです。校門のところに植えています。 きれいな花が咲くのが楽しみです。 歳末助け合い募金/クリスマスコンサート(12月14日)児童会の子どもたちが、校門と北門に立ち、登校する子どもたちに呼びかけています。 歳末助け合い募金は、新たな年を迎える時期に、支援を必要とする人たちが地域で安心して暮らすことができるよう、支援する取り組みです。 金曜日まで募金の呼びかけをしていますので、ご協力よろしくお願いします。 校内の廊下にはクリスマスコンサートの呼びかけポスターが掲示してあります。 特別クラブの金管クラブと合唱クラブがそれぞれクリスマスにちなんだ曲を演奏したり合唱したりするみたいです。 金管クラブは16日、合唱クラブは21日にコンサートを開きます。今年度も新型コロナウイルス感染症の状況により、活動できなかったり、活動に制限がかかる状態が続いています。その中で、感染症対策に留意しながら工夫して活動しています。発表の場も中止が多く限られている中、校内での発表となります。 クラブの子や鑑賞する子どもたちにとっても、コンサートを楽しむ場になればと思います。 SDGs/手巻き寿司イラスト募集(12月13日)各クラスでは学習のまとめをしたり、テストをしたりしています。 6年生は総合的な学習の時間にSDGsをテーマに学習しています。 SDGsは誰一人取り残さない続可能な社会の実現を目指す世界共通の目標です。 2015年の国連サミットにおいて全ての加盟国が合意し、2030年を達成年限とし、17の目標と169のターゲットから構成されています。 6年生は17の目標を学習し、自分たちでできるSDGsを模索し、取り組みを進めています。あるクラスはペットボトルキャップを回収する取り組みをしています。 各家庭の協力もあり、かなりの数が集まったようです。 食育掲示板では、手巻き寿司のフィルムのイラスト募集が行われています。2月の給食メニューの手巻きずしのフィルムに池田市の児童・生徒が描いたイラストが採用されるみたいです。池田市で1人ということで、ハードルは高いですが、たくさんの児童が挑戦しているようです。 鉄棒/リース(12月10日)ほとんどの子が逆上がりにチャレンジしています。 腕の力だけで、体を支える必要があり、逆さ感覚に恐怖心がある子もいます。 授業では、段階的に指導していますが、その時間だけでできるようになるのは難しいものです。 逆上がりの難しいところは、鉄棒と体が離れてしまうことです。 脇をしめ、腕を曲げ、あごをぐっとひくことで、鉄棒と体の距離が近くなります。 何度も練習し、ちょっとずつできる子が増えているようです。 1年生はアサガオのツルで作ったリースに飾り付けをしていました。 リボンや鈴などをつけて、カラフルなリースが掲示してあります。 お店で売っているようなリースばかりです。 学年活動(12月8日)内容は大玉転がしリレーです。 少し肌寒い中での活動でしたが、子どもたちも保護者のみなさんも協力して大玉を転がしていました。 競った展開が多く、歓声にあふれた学年活動となりました。 学年活動/細河大根(12月6日)じゃんけんリレーと台風の目を実施しました。 台風の目は保護者の方も参加し、お子さんの両サイドを保護者の方が担当しました。 ちょっとした運動になったのでは?と思います。 子どもたちも家の人と体を動かすのが楽しかったようです。 明日は細河大根を使った豚汁が給食に出ます。細河大根は細河地区で育てられた大根で、とても大きく育ちます。12月の給食には細河大根を使ったメニューが登場します。週末に、栄養教諭の先生も収穫を手伝ったようです。とても大きな大根でびっくりです。 個人懇談(12月2日)昨日は、先生たちの研修の日でした。池田小学校では5年生で特別活動の研究授業がありました。テーマは「AIにできなくて、人間にしかできないことを見つけ、これからがんばることを決めよう」でした。特別活動では自己決定力が求められます。人間の良さを交流しながら、自分がこれからできることについて考えることができました。 また、昨日は5・6年生にみかんを1個配布しました。 食育の副教材「日本のくだもの」に応募し、みかんもセットで送付されてきたものです。 冊子には、くだものの栄養や食べ方などが記載されていました。毎日200gぐらいの果物を接種することが、健康につながるそうです。 学年活動(12月1日)昨日からの雨が気になっていましたが、3時間目にはグランド状況も良くなり、無事に開催することができました。 4年生は「競歩リレー」と「縄跳びリレー」を行いました。 競歩リレーには担任の先生や保護者の方も参加し、走れないもどかしさもありましたが、みんな一生懸命に歩いていました。 普段の体育とはちがい、保護者の方と一緒にレクリエーションすることを楽しんでいました。 個人懇談(1)2学期の学校での様子や家庭での様子を交流し、子どもたちの成長につながるような懇談にしたいと思います。 各学級の廊下には人権学習の取り組みの様子が掲示してあります。 それぞれの学年の発達段階に合わせて、テーマを設定し、人権学習を行っています。 是非子どもたちの取り組みの様子を鑑賞ください。 また、職員室に横の廊下には各学年の作品掲示や食育コーナーの掲示もあります。そちらも鑑賞していただければと思います。 研究授業(11月29日)日陰の変化から、太陽の位置を学習する時間でした。 前時に調べたデータから、太陽の位置がどの方角に変化するかを予想していました。 予想をもとに、懐中電灯やピンポン玉を使って、自分の予想を確認していました。 子どもたちは実験が大好きです。 ただ、実験だけで理科の見方・考え方を全てカバーできるわけではなく、理解も実験だけでできるというわけではありません。しかし、理科を好きになったり、学びたいと思ったり、本質を知りたいと思わせる動機づけには、実験を多く取り入れることは大切ではないかと思います。自分でどうなるのかを考え、予想と異なるときに、自分の考えになにか間違いがあったのだと気づいていきます。そして、その間違いを自分で修正していくようなことが実験を通して、学んでいければと思います。 今日は理科専科の先生の研究授業でしたが、子どもたちの興味・関心を大切にした授業づくりを考えるきっかけになりました。 校外学習/学年活動(11月26日)目的地は大阪市立自然史博物館です。「自然と人間」をテーマに、身近な自然から地球の歴史まで、人と自然の関わりが紹介されています。玄関前のナガスクジラの骨格標本や館内の恐竜・ナウマンゾウ等の迫力満点な実物大レプリカがあり、子どもたちは興味を持って見学していました。 学校では3年生の学年活動がありました。保護者の方と一緒に玉入れを行い、交流を深めました。ルールを変えながら、いろんなパターンの玉入れを行い、子どもたちも楽しく活動できました。 |
モバイルページへJUMP |