モバイルページへJUMP |
味覚の授業(11月22日)一日中雨で、下校時も傘をさしての下校となりました。 3年生は「味覚の授業」を実施しました。味覚の授業は、料理人やパティシエが全国の小学校の3年生から6年生を対象に、味の基本となる4味(「塩味」「酸味」「苦味」「甘味」に加え、第5の味覚である「うまみ」について教え、味覚を意識させ、食の楽しみを伝える授業です。 実際に和食の料理人で、海外でも料理経験のある湊さんをお招きし、味覚についての授業をしていただきました。いろんな味覚を実際に確かめながら教えていただき、味の奥深さを感じることができました。 食育コーナー(11月19日)また、学校版完食の木があり、各教室で完食日数が20日になると学校版完食の木にリンゴの実がなるというシステムです。 本日、本日学校版完食の木も20個の実がなり、、全ての実がそろいました。各クラスで残債を減らそうという取り組みの成果だと思います。SDGsにも「12.つくる責任 つかう責任」という項目があります。みんなの努力で少しでも食品の廃棄が削減されたらと思います。 児童集会(11月18日)最初に少年の主張の発表と表彰がありました。 少年の主張は、11月14日(日)にアゼリアホールで開催され、池田小学校の6年生児童2名が参加しました。小中学校で1001編集まった応募作品の中から入賞者が20名選ばれ、実際に発表を行いました。池田小学校の児童は、その中で最優秀賞と優秀賞という素晴らしい賞をいただきました。児童集会では実際に発表をしてもらい、全校児童に聴いてもらいました。たくさんの人の前で自分の主張をしっかり伝える姿はとても頼もしいものです。是非参考にしてほしいと思います。 今日の児童集会は後期委員会発足してからの第1回目ということもあり、各委員会の委員長より活動内容や意気込みを発表してもらいました。学校をよりよくするために、高学年の子どもたちが委員会活動をがんばっている様子を知るきっかけになりました。 4時間授業(11月17日)先生たちも研修を受け、授業づくりや学級づくりについて学んでいます。 玄関ホールはクリスマスバージョンになっています。サンタやスノーマン、ベルなどの装飾がされ、季節を感じることができます。 1ヵ月後は、クリスマスも終わり冬休み期間ということに驚きです。 残すところ・・・(11月16日)残りの期間は、大きな行事も特になく、落ち着いて学習に取り組むことのできる期間と捉えることもできます。 各教室では、日々の学習に集中して取り組む姿を見ることができました。 行事で育った力を授業の中でも生かしていきます。 スポーツフェスタ(11月15日)感染状況も落ち着いてきたこともあり、春の体育発表会では実施できなかったリレーや団体競技を実施しました。低学年のリレーは運動会でも実施していないので、スポーツフェスタならではの競技となります。 それぞれの学年・学級でスポーツフェスタに向けて、リレーや団体競技の練習に取り組んできました。練習の成果が結果として表れ、喜んでいる子や、残念ながら思ったような結果がですに涙を流す子もいました。 悔しい気持ちやうれしい気持ちを味わうのもスポーツの良さだと思います。 素晴らしい天気の下、子どもたちの成長を感じることができ、ステキな1日となりました。 たくさんの参観・応援をありがとうございました。 ランプシェード制作(11月12日)4年生は、靴の絵も完成し、ランプシェードづくりに励んでいました。風船で形を取り、和紙を貼り付けていきます。土台となる和紙を貼り付けると、今度は模様の和紙を貼り付けます。大きさや形を工夫しながらオリジナルのランプシェードを作っていました。 15日の月曜日は、スポーツフェスタです。全学年リレーと団体競技に取り組みます。運動場ではそれぞれの学年が練習し、友だちを応援する声が聞こえます。月曜日は子どもたちのがんばりを是非参観ください。 ブラッシング指導(11月11日)池田市の歯科衛生士さんが各クラスで歯についてや歯磨きの大切さについてお話してくれました。模型や写真を使って、分かりやすく説明してくれました。子どものうちから、正しい磨き方で歯を大切にすることで80歳まで20本の歯を残すことができるようです。今日学んだことを生かして、しっかり歯磨きしてほしいと思います。 焼き芋/研究授業(11月10日)先日の校外学習で掘ってきたサツマイモです。 新聞紙でサツマイモを包み、水で濡らします。さらにアルミホイルで包み、準備完了です。バーベキューコンロの上で20分程焼くとできあがりです。 ほくほくの焼き芋を美味しくいただきました。 3時間目には3年生で外国語活動の研究授業がありました。 「what's is 〜?」「It's〜」を学習し、自分の宝物を聞きあう活動を行いました。 学習した英語表現を使って、たくさんのコミュニケーションをとることができました。 不思議なたまご/プログラミング学習(11月9日)2年生はプログラミング学習をしていました。前回よりも、レベルアップしたプログラミングに挑戦です。動かせるキャラクターが増え、複雑な動きもできます。子どもたちは、テーマを設定し、トライ&エラーを繰り返しながらプログラミングを楽しんでいました。 菊・メダカ(11月8日)今日は、玄関ホールの大水槽にメダカを入れました。このメダカは地域の人が育てたものを分けていただきました。「楊貴妃(ようきひ)」「幹之(みゆき)」「パンダメダカ」などの種類が入っています。約200匹のメダカが泳いでいる姿は壮観です。 自分の靴/修学旅行説明会(11月5日)4年生の他のクラスでは、サツマイモで茶巾絞りを作っていました。校外学習の細河地区で、掘らしていただいたものです。自分たちで作った茶巾絞りはとても美味しかったようです。 放課後には、修学旅行保護者説明会を実施しました。6年生は12月7日〜9日の間に広島・山口方面に修学旅行に行きます。持ち物や行程を説明させていただきました。子どもたちの学びが深まるよう事前学習を進めていきます。 非行防止教室/PTA清掃活動(11月4日)放課後はPTA清掃活動を実施しました。多くの学級委員の方に集まっていただき、教室のエアコンのフィルターの清掃と児童用トイレの清掃をしていただきました。隅々までていねいに清掃していただき、ありがとうございました。 校外学習(11月2日)1年生は川西市の畦野へ芋掘りに行っていました。たくさんのお芋が採れたようです。1本は図工で芋掘りの絵を描くそうです。 3年生は細河地区に行きました。ふらっといけだや園芸センター、児童館などに行き、施設の人からの説明を受けていました。帰りには五月山に寄り、元気に遊んだようです。天気が良く、たくさんの距離を歩いたので、少し疲れた様子で帰ってきました。 ハッピーハロウィン(10月29日)いつの間にかハロウィンが定着し、日本式にアレンジされ、子どもも大人も楽しむイベントになっているのかなと思います。 桜の開花/芸術の秋(10月28日)玄関ホール前の桜が少しだけ咲いています。 夜の冷え込みが厳しくなってきましたが、日中は穏やかな日が多く、桜も勘違いしたのでしょうか?そんな桜に気づいた子どもたちの感性にも驚きです。 4年生は図工の時間に自分の靴を描いています。ほとんどの子どもが仕上げの段階にはいっています。重ね塗りをしながら、立体感を出しています。完成が楽しみです。 クラブ活動(10月27日)来月から体育館が使用できなくなりますので、今月は2回目のクラブとなります。 器械体操クラブは外で鉄棒をしていました。逆上がりや前方支持回転、後方支持回転などの難しい技にもチャレンジしていました。 体育館ではバスケットボールクラブやバトミントンクラブがゲーム形式の活動をしていました。体育館での活動はしばらくできませんが、来月からは工夫して活動していきます。 家庭科室では調理クラブがソーセージを使った料理をしていました。久しぶりの調理で楽しそうでした。 スポーツフェスタ・食育コーナー(10月26日)11月15日にリレーと団体競技を中心に低学年・中学年・高学年ごとに実施します。 各学年リレーの練習に励んでいます。発達段階に応じて、バトンパスの指導は異なります。バトンの渡し方や、受け取り方などを指導していきますが、子どもたちは走ることに一生懸命でなかなか上手くいきません。タブレットで確認しながら、理想のバトンパスを目指す学級もありました。 職員室横の食育コーナーでは、給食のメニューについての情報や完食の木が掲示してあります。完食の木は、あと5個で完成する段階まできました。完食するのが目的ではないですが、苦手なものも少しだけ食べることや、バランスよく食事をとることを給食で学んでほしいと思います。 雨の一日(10月25日)五月山もうっすらと紅葉の気配があります。 今日は朝から雨で、一日中雨の一日でした。 今週は芸術鑑賞会の週となっています。 体育館で鑑賞ができませんので、今年度はインターネットで各教室で視聴します。 高学年は「走れメロス」を視聴していました。場面や時代背景が難しい内容ですが、役者さんの表現力により、メロスの世界に浸っていました。各教室今週のどこかで視聴する予定です。 英語の時間には、先生がモモンガのコスチュームで授業を行い、ハロウィーンの気分を盛り上げていました。英語の学習は、外国の文化に親しむことも大切です。子どもたちにはいろんな国の文化にも興味をもってほしいと思います。 俳句・人権ポスター(10月22日)「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」松尾芭蕉の俳句で中秋の名月の日の美しい月に出会えた喜びを読んだ句です。子どもたちは、小筆を使って字のバランスに注意しながら作品を仕上げていました。 5年生は人権ポスターを制作していました。ポスター何を伝えたいのかをはっきりさせ、それを伝えるにはどんな構図や表現が必要なのかを考えることが大切です。子どもたちは、テーマを大切に下描きし、細かいところまでていねいに彩色していました。 |
モバイルページへJUMP |