モバイルページへJUMP |
サンクスキャロット(6月15日)研究授業(6月14日)2年生では算数の研究授業がありました。 長さの学習で、2つの長さを比べる学習をしていました。長さを比べるときにどのように足したり、引いたりするのか、考えていました。考えたことを交流しながら、理解につなげていました。 3年学年活動(6月13日)体育館でジャンケン汽車ポッポと◯×ゲーム大会を行いました。 ○×ゲームは担任の先生にまつわる問題が出題され、子どもたちも新たな発見に驚きながら楽しんでいました。 プール開き・研究授業(6月10日)池田小学校では代表して6年生の水泳指導のときに、プール開きを実施しています。 安全についての約束を確認し、入水しました。 だるま浮きや伏し浮きなどの水慣れをした後、蹴伸びやバタ足なども確認しました。 子どもたちの様子を見ながら、学年に応じて少しずつレベルアップできればと思います。 来週からは他の学年の水泳指導もスタートします。 6時間目には6年生社会科の研究授業がありました。池田小学校では授業力を磨くために、年に1回以上は研究授業を行い、参観の先生や講師の方に忌憚ない意見をいただいています。外部から講師の方をお招きする場合は、特別時程とし、放課後の研修の時間を確保しています。今日の社会の研究授業でも講師の先生をお招きし、授業の展開や教材についてお話していただきました。より良い学習をめざして、先生たちも勉強しています。 水泳指導に向けて(6月9日)先週プール清掃を実施した後、少しずつプールに水を入れています。 今日はほぼ満水になり、機械操作の確認と水泳指導の研修を実施しました。 3年ぶりの水泳ということで、先生たちも感覚を思い出しながら入水していました。 観劇会(6月8日)劇団KIZUNAさんには2日間で6公演していただきました。 「しあわせの王子」は3年生の道徳の教科書にも掲載されている作品で、王子の心の美しさや、王子に尽くすツバメの心の美しさを考える作品です。影絵や歌などの効果もあり、子どもたちは、作品の世界に浸りながら、鑑賞していました。 上演後には、バックヤードもオープンにしていただき、影絵の効果や早着替えなどの説明をしていただきました。 観劇会(6月7日)観劇会も3年ぶりの開催となります。 密にならないように、換気をしながら、学年ごとの6公演という形で実施しています。 劇団KIZUNAさんの「しあわせの王子」という演目です。 やはり、生の鑑賞は迫力もあり、物語の世界に引き込まれます。 明日は2・4・6年生の予定です。 学年活動(6月6日)今年度最初の学年活動となります。 たくさんの保護者の方に参加していただき、王様ジャンケンや親子リレーを実施しました。 子どもたちも保護者の方との運動が楽しかったようです。 運動場横の池には今年も睡蓮が咲いていました。 プール清掃(6月3日)3年ぶりの水泳指導に向けて、隅々まで綺麗にしてくれました。 放課後に教職員で仕上げをしました。 来週少しずつ水を張り、金曜日にプール開きを行います。 トイレットペーパーが書ける紙へ(6月2日)トイレットペーパーをちぎって水に浸し、のりを入れて、圧縮していきます。 水分をキッチンペーパーで吸いとると紙に近づいていきました。 色の付いた花紙で模様をつけたら完成です。 世界に一つだけのオリジナルの用紙が完成していました。 小小交流(6月1日)今日は1年生が小小交流を実施していました。小小交流はいけだ学園の池田小学校と呉服小学校が中学校に向けて、年に1回程度同じ学年で集まり一緒に活動し、交流しています。 1年生は、池田小学校に呉服小学校の児童をお招きし、スポーツ交流を行いました。ペアリレーや猛獣狩りで、交流を深めていました。保育園や幼稚園が一緒だった子も多く、久しぶりの再会に喜んでいました。 トマトの観察(5月31日)植えたときと比べて、葉の大きさ、茎のふとやさや長さに驚き記録を取っていました。 大きさや形、肌触りなどポイントを大切に観察することができました。 租税教室(5月30日)税金は、公共施設、公共サービスに使われています。みんなが豊かで幸せに暮らしていくために役立てられています。 租税教室では、お金の価値を知るために、1億円と同じ重さのアタッシュケースを持たせていただきました。お札も1枚では軽いですが、1万枚となると相当な重さになります。子どもたちもその重さに驚いていました。 スポーツ交流会(5月27日)前日からの雨が心配でしたが、明け方には上がり無事に開催することができました。 綱引きやボール運びリレーをペア学年で協力して行い、リレーは学年ごとにクラスマッチで実施しました。十分な練習はできていませんが、今できるベストを出せたのではないかと思います。 スポーツ交流会(5月26日)ペア競技では綱引きとボール運びリレーをしていました。 お互いに声をかけながら、協力して競技に参加していました。 学級対抗リレーでも、ペアの学級の応援に精を出していました。 学校探検(5月25日)2年生が案内係と説明係に分かれ、1年生にいろいろな場所を説明していました。 2年生は説明するために、事前に下調べをしてクイズなども考えていました。 1年生は、まだ行ったことのない場所も多く、興味を持って探検していました。 スポーツ交流会(5月24日)情報モラル講座(5月23日)最新のインターネットに関わるトラブルを紹介していただき、どのようにインターネットと関わっていくべきかを学びました。スマホだけでなく、ゲーム機やタブレットなどインターネットに接続できる機器はたくさんあります。電子マネーやギフトなどが普及してきて、子ども同士でのトラブルも多くなっているとのことです。対象年齢が13歳以上に設定されているアプリも多く、それを使用していて起きるトラブルには解決が難しいとのことです。 どのように、インターネットと関わっていくのか、メリットとデメリットを把握し、トラブルに巻き込まれない使い方を考えていくことが大切だと感じました。 交通安全教室(5月20日)説明の後は運動場に書いたコースを歩きました。教わったことを思い出しながらしっかりと歩くことができました。 体育集会・食育コーナー(5月19日)職員室横の食育コーナーには、完食の木と献立メニューが掲示してあります。完食の木は各教室で完食についての取り組みをし、20回完食すると大きいリンゴが掲示されます。完食することが目的ではなく、バランスよく食べたり、フードロスの問題を考えたりすることが大切だと思います。苦手なものも最初に減らし、少しでも食べながら学校給食を楽しんでほしいです。 |
モバイルページへJUMP |