TOP

児童向け ミニコンサート!!


 今週の土曜日、合唱クラブと金管クラブによる「いしばし ミニコンサート」が予定されています。ただ、感染対策として、部員の家族限定の来場にしています。
 そこで、児童向けにミニコンサートをすることになりました。今日と明日の2日間、自由参加で行います。十分な練習ができない中でしたが、合唱クラブも金管クラブも休み時間等を利用して、毎日練習を続けてきました。
 今日は1,2,3年生対象のコンサートでした。合唱クラブも金管クラブも素晴らしい発表をしてくれました。たくさんの子どもたちが見に来ていて、手拍子をしたり、曲の終わりには大きな拍手を送ったりして、見ている子どもたちも楽しみながら聞いていました。
 明日は、4,5,6年生対象のミニコンサートです。楽しみですね。

 6年生が家庭科で調理実習をしました。私のところにも、「心を込めて作ったので、食べてください。」と持ってきてくれました。その言葉がめちゃくちゃうれしかったです。ナポリタンスパゲッティとちくわの磯辺焼きでしたが、本当に美味しかったです。ゆっくりと味わって食べさせていただきました。6年生のみなさん、ありがとう。

 3年生が運動場で、鏡を使って、理科の光の学習をしていました。光の道を作ったり、光を重ねたりしていました。太陽光は、まっすぐに降り注いでいます。鏡に反射させて、壁に当てていましたが、光を自由に操作することがおもしろかったようです。でも、人に向けて光を反射させるのはやめましょうね。

 4年生が体育でハードル走をしていました。練習の成果が出て、どんどん上手なハードリングになってきていました。思わず、担任の先生に頼んで、私も一言話をさせてもらいました。「ハードル走は、走りです。上に飛ばずに走るために、前足を前に、後ろ足を横から抜いて胸の前まで持ってくるのです。腰の高さが変わらない走りをしている人は、この走りの形ができています。とっても上手に走っているので、一言話をさせてもらいました。是非、友だちの走りを横から見てくださいね。」


 今日と明日、6年生がクラスごとに、石橋商店街見学に出かけています。総合的な学習の時間です。先日のゲストティーチャーからのお話も参考にしながら、今日と明日は、しっかりと調査をする予定です。お店の方へインタビューも行います。
 今回の見学をもとに、いろいろと考えて、みんなで石橋商店街の方々が喜ばれるような活動ができるといいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/3 文化の日
11/4 避難訓練予備日
11/5 1年校外学習(五月山) 視力検査6年
11/8 自然学舎 読書週間(〜11/19)
11/9 自然学舎