TOP

環境調査!!


 6年生が、家庭科の「快適な住まい方」の学習で、校内様々な場所の環境調べをしていました。気温や照度を測っていました。季節に合わせた生活が大切です。コロナ禍で、換気をしているので、暖房だけでなく、衣服での調節が必要になりますね。冬になると、本当は太陽の暖かさを取り込む方がいいのでしょうね。自然採光や人工照明で、適度な明るさを確保することも大切なことです。教室は少し明るさが足りないのかもしれません。
 快適な住まい方の学習を通して、家庭でも住生活をよりよくしようと工夫する態度が育ってくれればうれしく思います。

 1年生の恐竜に色がついていました。迫力のある恐竜が次々と登場しています。

 2年生のサツマイモの作品に字がつき始めています。おいもさんの気持ちを書いているのかな。いろいろな美味しそうなおいもさんが並んでいました。

 4年生は、小物入れの蓋の部分に彫刻を入れて、今日はニスを塗っていました。とっても上手に塗っていました。

 5年生は、木版画の作品に色を付けていっていました。とってもきれいな色がついていました。

 6年生の鍋敷きも、どんどん完成に近づいています。

 今日は、5年生で算数の研究授業がありました。平均の学習でしたが、運動場掃除の写真を見て、すぐに「ならしている」と答えた子がいて、平均の概念にすぐに近づいていました。平均の求め方も、すぐに理解していました。
 平均点等、生活の中では、割り切れない場合もたくさんあるので、とっても難しい「概数」と結び付けて考える必要が出てくる場合もありますね。


 明日は、1年生が初めての校外学習に出かけます。おやつやお弁当が楽しみですね。五月山までの まさしく遠足です。たくさん歩くので、今日はしっかりと寝て欲しいと思います。明日の本ページは、1年生遠足特集になります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/9 自然学舎
11/10 1年校外学習予備日 視力検査5年
11/11 視力検査4年 3年校外学習(有馬富士公園) 連合美術展〜15(月)
11/12 2年校外学習(ニフレル) 視力検査3年
11/15 クラブ 視力検査2年