TOP

1年生の校外学習!!

 
 今日は、1年生のはじめての校外学習がありました。好天に恵まれて、大きなけがもなく、楽しい一日となりました。

 朝、トイレを済ませて、運動会のカラー帽子をかぶって、かわいく出発です。
 昨日、6年生が1年生のために、楽しく遠足に行けるように、おまもりを作って、プレゼントしてくれたそうです。一人ひとり、大きさや内容の違ったおまもりをリュックサックにつけていました。6年生のアイデアと1年生を想う気持ちに感動いたしました。6年生、本当にありがとう。
 辻が池公園で、お茶休憩をしてから、五月山公園へ向かって、スタートです。私も子どもたちと楽しくおしゃべりをしながら、歩きました。「イエローカードを私、1枚もらってしまってん。3枚もらったら、遠足行けないねんで。」「へえ、イエローカードは、何をしたらもらっちゃうの?」「それは、あぶないところで、踊ったら、もらっちゃうねん。」「あぶないところで踊ったらあかんなあ。」…。なんか、可愛い話ばかりで、1年生は本当にかわいかったです。

 五月山公園では、滑り台など楽しい遊具で、自由遊びを楽しみました。幼稚園や保育所の子どもたちがたくさん来ていたので、予定を変更して、動物園に先に行くことにしました。動物園前でクラス写真を撮ってから、動物園見学をしました。ウォンバットはおねんねをしていたようですが、アルパカは間近で見ることができました。日本で2番目に小さな動物園ですが、楽しく動物を見ることができました。みんな夢中で見ていました。早く帰ってきたクラスは、きれいな枯れ葉探しをしていました。きれいな石を拾う子もいましたが、一生懸命探していました。

 そして、お待ちかねのお弁当タイムです。おやつも食べました。私も誘ってくれる子がいて、楽しく食べました。食べ終わった後は、きれいに後片付けをしました。
 そして、さらに自由遊びをしました。結構長い時間遊ぶことができました。トイレも遊び時間の中で済ませる約束で、子どもたちは自主的に動くことができていました。五月山公園の滑り台を滑りたいとずっと思っていた私は、子どもたちの勧めもあり、勇気を出して、初めて滑りました。ズボンが摩擦で焼けるのではないかと思うほど、スピードが出ましたが、とっても楽しかったです。

 帰りは、池田の商店街を通って池田駅まで行き、池田駅から石橋阪大前まで阪急電車に乗りました。駅から学校まで、しっかりと歩いて帰りました。ようやく、運動場に到着です。今日はいっぱい歩いて、いっぱい遊んだので、みんな疲れたことと思います。ゆっくりと休んでくださいね。


 月曜日から5年生が自然学舎へ行きます。天候が心配されますが、雨プロでも、しっかりと友情を深めてきてくれることと思います。子どもたちが考えたスローガンは、「 Let's enjoy! Let's try! Let's grow together! 」です。とっても素晴らしいスローガンだと思います。本ページは、「自然学舎特集」にいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 クラブ 視力検査2年
11/17 特B5限
11/18 ブラッシング指導(2.5年生) 3年校外学習予備日
11/19 4年校外学習(バンドー神戸青少年科学館) 視力検査1年