TOP

2年生の校外学習!!


 今日は、2年生の校外学習でした。万博公園とニフレルに行きました。心配した天候もどんどん良くなっていきました。昨日の3年生に続いて、子どもたちの思いが空に届きました。

 朝、学校を出発して、阪急電車とモノレールに乗って、万博公園まで行きました。しおりにも書かれている「電車のマナーをまもる」「電車の中ではしずかに」を心がけて、乗り物に乗りました。
 太陽の塔をバックに写真撮影をしてから、広いフィールドの中、すべり台などの遊具でいっぱい遊びました。そして、待ちに待ったお昼ご飯です。青空の下、楽しい楽しいお弁当タイムとお菓子タイムとなりました。

 午後は、ニフレルに行きました。とってもお洒落な施設です。「いろにふれる」「わざにふれる」「すがたにふれる」「みずべにふれる」「うごきにふれる」…様々なテーマ設定をたっぷりと見学しました。しおりの問題には、うまく答えられたかな。子どもたちは、「かくれるわざ」も調べました。自分の姿を背景とそっくりに変化させ、獲物に気づかれないようにして、生き抜いていく能力ですね。すごいですね。ニフレルは、進化し続けることを目指しているので、行ったことのある人も新しい一面にふれたことと思います。
 しっかりと見学をして、校外学習が終了しました。モノレールと阪急電車に乗って、学校まで戻ってきました。


 今日は、大阪教育大学の学生さんたちが、学校訪問で石橋小学校に来ました。一日、本校で勉強してもらいました。来年度教壇に立たれる方ばかりなので、みなさん真剣な眼差しで見ておられました。授業参観をしたり、先生方からのお話を聞いたりしました。教育委員会の先生も来られて、学生さんたちに講話をしました。
 学校給食も食べてもらいました。ラッキーなことに、大人気のカレーライスのメニューでした。今日は、とっても内容の濃い一日だったと思います。学んだことを今後に活かして欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 個人懇談会予備日 冬休み図書特別貸出(〜12/17)
12/9 なわとび集会(4・5・6年)