TOP

4年生の校外学習!!


 今日は、4年生の校外学習でした。朝は寒かったですが、天候はよく、気温もどんどん上がってきました。最高の秋の遠足日和でした。校外学習実行委員が考えためあては、「みんなが楽しく学習できるように、マナーを守って思い出にのこる校外学習にしよう!」です。素晴らしいめあてです。しっかりとマナーが守れたでしょうか。

 朝、学校を出発して、石橋阪大前駅へ。宝塚線と神戸線を乗り継いで、神戸三宮駅到着です。そこから、ポートライナーで南公園まで行きました。徒歩で、目的地の「バンドー神戸青少年科学館」へ行きました。「バンドー神戸青少年科学館」は、プラネタリウムと体験型展示やワークショップなどを通して、科学や宇宙を楽しく学べるサイエンスミュージアムで、大人も子どもも楽しめる施設です。

 まず、班行動で、館内見学をしました。1時間余りの見学だったので、全てを見ることはできません。午後の見学タイムで続きを楽しみます。
 お昼にはなりましたが、プラネタリウム見学を行いました。直径20メートルの大きなドームに映し出されたたくさんの星を見ながら、説明を聞きました。他の学校の子どもと一緒でしたが、態度よく見ることができました。月食の話もしてくださいました。皆既月食に限りなく近い部分月食だそうですが、今日は夕方の月食天体ショーを見た4年生も多かったことでしょう。

 プラネタリウムが終わると、待ちに待ったお弁当タイムです。地下のホールでいただきました。お腹がすいていたので、とっても美味しかったです。お菓子も美味しくいただきました。

 そして、午後の見学スタートです。まだ見ていないところを体験しに行きました。

 たっぷりと体験した科学館も終わりの時間になりました。一階ロビーに集合して、帰途につきました。電車に乗るマナーを守って、静かに帰って来ました。今日は、疲れていると思うので、しっかりと身体を休めてほしいと思います。


 今日は、「全国柑橘消費拡大協議会」というところから、高学年の子ども用に「国産みかん」をいただきました。家庭科学習の一環で、副読本とともに届きました。1個ずつではありますが、今日美味しいみかんが配られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 個人懇談会予備日 冬休み図書特別貸出(〜12/17)
12/9 なわとび集会(4・5・6年)