TOP

なわとび集会 その1 !!


 今日は、1・2・3年生のなわとび集会がありました。前跳び2分、後ろ跳び1分。低学年でも、結構上手に跳ぶことができる人がいました。
 次に体育委員が二重跳びの見本を見せました。さすが、とっても上手に跳んでいました。その後、二重跳び1分に挑戦です。二重跳びは、難しいようです。連続で跳べる人はほとんどいませんでした。
 「郵便屋さん」をしようとしましたが、人数も多く、できませんでした。そこで、長く跳ぶのに挑戦しました。1分間連続で前跳びができた人は少なかったですが、やはり3年生に多かったようです。
 これから寒くなっていきますが、寒さに負けず、認定証がもらえるように、しっかりと練習していきましょうね。

 1年生が油粘土で動物を作っていました。何も見ないでも、動物の特徴をとらえて、上手に作っている子がいました。きっと、動物が好きなのでしょうね。可愛いミニサイズの動物を作っている子もいました。みんな楽しんで造形活動をしていました。

 毎日、たくさんのソメイヨシノの落ち葉が落ちています。校務員さんが本当に毎日大変です。今日は、1年生と6年生のペア学級で、落ち葉で造形遊びをしていました。しっかりと秋を堪能できましたね。遊んだ後は、しっかりと後片付けもできました。

 3年生がタブレットを駆使して、自画像に挑戦していました。大きく写真が見れるので、自画像を描くのに適していますね。以前は鏡を使って描かせたり、写真を使って描かせたりしていましたが、動きを保つのが難しかったり、小さかったりして描きにくかったものです。

 体育でも、なわとびをする学年がたくさんありました。休み時間も練習していた人がたくさんいました。かなりの運動量なので、きっと疲れたことと思います。少しずつ身体がジャンプに慣れていくことでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 4年阪急出前授業(1〜6限)
12/16 なわとび集会(予備日)
12/17 縄跳び月間最終日
12/20 クラブ
12/21 給食最終日