TOP

ダス犬!!


 今日は、児童集会がありました。私からは詩の紹介をしました。その後、スペシャルゲストの紹介をして、登場してもらいました。掃除でお世話になっているダスキンのゆるキャラ「ダス犬ちゃん」です。歓声が上がり、私の紹介アナウンスがかき消されてしまいました。何とか、拍手で迎えましょうだけは届き、大きな拍手の中、登場です。ダス犬ちゃんは、しゃべれないので、スタッフの方が代わりにダス犬の言葉を伝えました。
 しっかりとふきふき隊の人たちで、ワンプッシュ、ワンプレイスでいろいろなところを拭いて欲しいこと。洗剤が無くなったら、校長室にすぐに入れに行って欲しいこと。電気ちりとりも時々点検をして、交換をして欲しいこと を伝えてくれました。わざわざ来てくれたダス犬ちゃんでしたが、子どもたちと触れ合うこともなく、短い時間で退場となりました。ダス犬ちゃん、ごめんなさい。

 たくさんの報告などがあり、少し長い児童集会となりました。
 代議委員会からは、「うわぐつ花丸週間」の発表がありました。各学年の優勝クラスに賞状が手渡されました。これからも上靴を揃えて欲しいと全体に呼びかけてくれました。
 企画委員会からは、休み時間に多目的ルームで開催している「クリスマスウィーク」の紹介がありました。
 体育委員会からは、3学期のマラソン大会へ向けてのイメージキャラクターの募集がありました。3学期は、休み時間の駆け足も始まります。がんばって走っているイメージになるのかな。みなさん、応募してくださいね
 理科委員会からは、学習園で野菜などを栽培しているので、荒らさないようにお願いがありました。学習園で鬼ごっこはやめましょうね。

 その後、表彰式があり、たくさんの人たちの表彰をしました。インスタントラーメンレシピコンクール入賞者へは、賞状のほか、副賞として、図書カードとチキンラーメン1か月分というから、すごいですね。驚きの声が低学年のところから聞こえてきました。
 生活指導の先生からは、持ち物に名前をつけるようにお話がありました。無記名の落とし物がたくさん届くからです。小さな物でも、名前をつけるようにして欲しいと思います。

 児童集会での私の話は、以下のとおりです。
 「うちじゅうのこころもそろう」という詩を紹介します。長野県のおぼうさんが作ったと言われる詩で、人々の間で読み継がれている詩です。聞いてください。

「うちじゅうのこころもそろう」
はきものをそろえると こころもそろう 心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない
だれかが みだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと せかいじゅうのひとの心もそろうでしょう

 校長先生は、素敵な詩だと思っています。おうちのくつをそろえることは、家族の心をそろえることにつながります。学校でもくつをぬぐときには、そろえておくと、友だちの心がそろうことにつながります。この後、代議員さんたちから、「うわぐつ花まる週間」の発表があると聞いていますが、おうちでも学校でもくつをそろえることを大切にしてください。

 お洒落なクリスマスツリーが、またバージョンアップしました。うれしいことです。今日から歳末助け合い募金をしていて、企画委員が正門前に立っています。ご協力いただいた人たち、ありがとうございました。明日、明後日としていますので、忘れた人は持ってきてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 始業式 特B4限(12:20下校) 冬休み図書返却(〜1/14)
1/12 特B4限(12:20下校) 発育測定6年
1/13 給食開始  発育測定5年