TOP

人権教室!!


 今日は、4年生が人権教室の出前授業を受けました。人権擁護委員の方々が来られました。いじめの授業でした。アニメの前半を見て、物語上のいじめの実態を考えました。そして、加害者や被害者、傍観者の存在について考えました。アニメの後半は、解決していき、仲良くなって終わるという流れでした。「見ているだけでも、いじめているのと同じ」「いじめをいじめでかえさない」「「あいての気持ちを考える」こういうことが大事だと押さえられました。
 嫌な思いをすることがあります。その時、どうしていくかが大事です。絶対に、一人でかかえこまないようにして欲しいと思います。先生やおうちの人、誰かおとなに相談しましょう。

 今日も、4,5,6年生対象に金管クラブ クリスマスコンサートがありました。朝まで降り続いた雨で地面が濡れていたのですが、中庭の状態が何とか実施できる状態になり、開催できました。寒く、風も吹いている中ではありましたが、今日もクリスマス気分を味わえるとても素晴らしいコンサートでした。

 児童会で企画してくれた「クリスマスウィーク」のフィナーレは、みんなで飾りをつけたクリスマスツリーの点灯式でした。企画委員のカウントダウンで点灯しました。とってもきれいなクリスマスツリーの誕生でした。多目的ルームに大きな歓声があがりました。

 1年生が、とっても可愛いクリスマスカードを作っていました。「可愛い〜。」と言いながら、写真を撮っていたら、可愛い1年生に、「校長先生、絶好調!」と言われてしまいました。

 1年生と6年生のペア学級で、サンタさんの折り紙をしている教室もありました。とっても仲良く作っていました。ペアの取り組み、本当に素晴らしいと思います。

 2年生は、切って作った雪の結晶を使って、きれいな作品を作っていました。図書館へ行くと、窓にも雪の結晶が貼ってありました。図書委員が作ったそうです。

 踊り場の掲示板には、可愛い掲示がありました。とっても可愛い雪だるまさんです。「 I wish for … 」のカードでは、雪が降って欲しいというお願いが多かったです。コロナが無くなって欲しいというお願いもたくさんありました。

 3年生の教室の前で、巨大なクリスマスツリーを発見。あまりの大きさにびっくりしました。大作です。みんなで協力して作ったのでしょうね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 始業式 特B4限(12:20下校) 冬休み図書返却(〜1/14)
1/12 特B4限(12:20下校) 発育測定6年