TOP

しめ縄づくり!!


 今日は、5年生がしめ縄づくりを行いました。自分たちで育てた稲のわらを使ってのしめ縄づくりです。
 先生が3色のビニルひもを使って、わかりやすく説明してくださいました。そして、二人一組になって、わらをねじっていきました。力の要る作業でしたが、二人で力を合わせて作っていきました。
 新年を迎えるにあたって、玄関かどこかに飾って欲しいような素晴らしいしめ縄ができあがりました。

 今日は、多くのクラスで、お楽しみ会やペア学級活動が行われました。おにごっこやドッジボール、キックベース、おおなわなど、外で楽しく遊んでいました。お化け屋敷を教室に作っているクラスもありました。廊下に並んで、順番に体験をしていっていました。
 5年生のクラスでは、紅白対抗クリスマス歌合戦が行われていました。とっても楽しく歌っていました。大晦日の歌合戦もびっくりの企画です。先生方が審査員として、聞いていました。勝っても負けても楽しめたからいいですよね。
 きっと、明日予定しているクラスもあることと思います。(実は、私も一緒に出し物に出るクラスがあります。先月から、こそこそと練習しています。)

 階段の踊り場では、英語の時間に取り組んだ「I wish for 〜」が掲示されています。ツリー型に飾られているのは、高学年のものです。学年によって、思いが違ってくるのがよくわかります。


 今日は、1年間で最も日が短く、夜が長い「冬至」です。明日から少しずつ昼が長くなります。かぼちゃを食べたり、ゆず湯につかったりするおうちもあるのでしょうね。
 石橋小学校は、今日から3日間午前授業です。特別日課で、長い休み時間はありませんが、子どもたちは、とっても元気に過ごしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 始業式 特B4限(12:20下校) 冬休み図書返却(〜1/14)
1/12 特B4限(12:20下校) 発育測定6年
1/13 給食開始  発育測定5年