TOP

2学期終業式!!


 今日は、2学期の終業式でした。運動場で行いました。全校児童が集って行う終業式は一昨年度以来ということになります。1,2年生にとっては、初めてのことです。
 まず、全校児童で校歌を歌いました。本当に久しぶりのことです。1,2年生が一番歌っていました。音楽の時間に練習を続けているからでしょうか。3年生以上の人たちは、次はもっと歌ってほしいと思います。
 私からは、積み上げることの大切さについて、お話をしました。「ここに厚さ0.1ミリメートルの紙があります。0.1ミリメートルというのは、1・2年生には難しいと思いますが、みなさんが普段使っているノートと同じくらいの厚さです。この紙が10枚重なると1ミリメートルになります。今、この紙をこのように2つに折ってみます。そうすると、紙2枚分の厚さになりますから、0.2ミリメートルになりますね。では、この紙をもう1回折ると、厚さはいくつになりますか。そうですね。紙が4枚分になりますから0.4ミリメートルですね。では、もう1回折ると、どうなりますか。0.8ミリメートルですね。そんなに難しい計算ではないと思います。それでは、これを毎日一回ずつ、どんどん折っていって、1か月間 30回折ったとします。30回折ると、厚さはどれくらいになると思いますか。勘で答えてみてください。次の4つから答えてください。1番10メートル、2番100メートル、3番1000メートル、4番10000メートル では手を挙げてくださいね。10メートルだと思う人。100メートルだと思う人。1000メートルだと思う人。10000メートルだと思う人。ありがとうございました。100メートルが一番多かったですね。では、答えを言います。答えは何と約107キロメートルでした。4番が一番近かったです。でも、10000メートルの10倍以上の厚さです。40回折ると、10万キロメートルを超えます。地球2周半の長さです。今日のがんばりが明日につながります。折り紙の話ではないですが、毎日コツコツと積み上げていくことが大事だと思います。冬休みですが、あまりダラダラしないで、規則正しい生活をおくってください。それでは、3学期に元気に会いましょう。楽しい冬休みにしてください。」

 外での終業式なので、時間短縮で行いました。冬休みの生活についての話は、教室の電子黒板で聞きました。規則正しい生活や遊び方(事故や夜道、お金)などなど、聞いたお話はしっかりと守ってくださいね。

 冬休みの計画を考えているクラスもありました。なかなか計画通りにはいかない日もあると思いますが、今からしっかりと毎日の生活について考えておくことは大切なことです。早寝早起きすることが、3学期にスムーズにつながります。宿題等の学習も少しずつ毎日取り組むようにしましょうね。

 担任の先生から、一人ひとり言葉を添えて、あゆみ(通知表)が手渡されました。2学期の学習をしっかりと振り返って、3学期につなげてほしいと思います。

 今日もお楽しみ会をしているクラスや外で元気に遊んでいるクラスがありました。3学期もクラスや学年で楽しい企画を考えていきましょうね。


 2学期も、石橋小学校の教育活動にご支援、ご協力を賜り、本当にありがとうございました。3学期も何卒よろしくお願い申し上げます。
 2021年もまもなく幕を閉じます。みなさま、よいお年をお迎えください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/2 大縄大会3・5年生(20分休み)
2/3 大縄大会2・4年生(20分休み)
2/4 大縄大会1・6年生(20分休み)
2/7 クラブ(3年見学)  4年校外学習