TOP

ランニング!!


 体育でランニングをしています。5分間など一定の時間を自分のペースで走り、どのくらいの距離を走ったかをはかるランニングやグランド10周など一定の距離をどのくらいの時間で走ったかをはかるランニングなど、様々な練習方法でグランドを走っています。風邪気味の人は無理をしないようにしてほしいと思いますが、強い体を作っていくことも大切なことなので、元気な場合はしっかりと走ってほしいと思います。

 今日から新しいメンバーでの縦割り掃除になりました。休み時間に新しい掃除場所の顔合わせが行われました。新しいメンバーで、しっかりと掃除してくださいね。
 特にトイレ掃除は、気持ちの良いトイレになるように、しっかりと掃除して欲しいと思います。先日、ダスキンのスタッフの方々がトイレ掃除をしてくださいました。子どもがさわれないような強い洗剤を使って、黄ばみや尿石を取ってくださったり、洗剤で床掃除をしたりしてくださいました。高学年の人たちを中心に今のきれいなトイレをずっと維持して欲しいと思います。

 生活科や理科で、「冬のいきもの」の学習をする季節になりました。寒さの中、動物や植物がどのように過ごしているのかを見たり考えたりしていきます。
 実は、この冬の時期は、春の準備をしている植物が見られます。1年生が育てているチューリップですが、芽を出している鉢が見られるようになりました。学校に何本もあるソメイヨシノも花芽をつけ始めています。アジサイやスイセンも芽をつけ始めています。菊の鉢も新しい葉が出てきています。野草の世界でも、よく見ると「ホトケノザ」が小さな花芽をつけ始めています。ヨモギやハルノノゲシも春へ向けて、新しい葉を作り始めています。
 こういう見方をしていくと寒い季節の中ですが、「春見つけ」ということになるのかもしれません。


 今日は6年生の体験入学が予定されていましたが、市内の感染状況があまりよくないので、大事をとって、中止になりました。市内全ての中学校での体験入学が中止になります。
 先週も書きましたが、ご家族でPCR検査を受検されることになりましたら、分かった時点で学校への連絡をお願いいたします。また用心のために欠席させる場合も、欠席ではなく出席停止措置を取りますので、連絡ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 クラブ(3年見学)  4年校外学習
2/9 入学説明会(10:00〜体育館)
入学説明会(10:00〜多目的) 業間かけ足最終日