TOP

防災意識を!!


 昨日は、阪神・淡路大震災から27年経ち、神戸を中心に慰霊の式等が行われました。震災を「忘れない」ことの大切さを再認識いたしました。
 今日は、消防署の方々に来ていただいて避難訓練を行う予定でした。消火器の使い方の説明や消火訓練を行い、低学年の子どもたちには煙中体験を行うつもりでした。が、今の感染状況から判断し、閉鎖空間での活動になることや消防署の方々に万が一のことがあってはいけないので、訓練を見合わせることにいたしました。感染状況が収まってから、再度計画を立てていきたいと思います。
 阪神大震災のあったこの時期に、地震から火災になる想定での訓練を計画していました。今一度、ご家庭でも防災意識を持って、もしもの時の備えをしていただきたく思います。電気やガスが止まった時に、どうするのか。懐中電灯はすぐつけられるのか、カセットボンベの予備や非常食等の準備はされているのか。子どもたちと一緒に考えていただければと思います。

 1年生が映像を見ながら、阪神大震災のことを学習していました。27年も前のことなので、大人でも、若い人たちは記憶にないような出来事になりつつあります。

 5年生が方言の学習をしていました。クイズ形式で学んでいました。全国で方言の学習をしていると思うと不思議な感じがしますが、東北で電車に乗った時に、まったく会話が理解できなかったことを思い出しました。北海道の人に、「そのゴミ、なげて。」と言われて、ゴミを相手に投げて、とっても怒らせたことも思い出しました。

 朝のわかぎタイムや休み時間に大なわの練習をするクラスが増えてきています。学年によって、回すスピードが変わってきますが、どのクラスも一生懸命取り組んでいます。


 昨日から、6年生との懇談をしています。昨年も行いましたが、6年間の思い出で、1年生の時のことを話す人がいて、びっくりいたします。4年生の時に行ったラーメン記念館が一番の思い出だという人もいました。勉強をがんばったと言い切る人もいて、すごいなあと感心いたしました。一日一日を大切にしながら、学校生活を送って欲しいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 クラブ(3年見学)  4年校外学習
2/9 入学説明会(10:00〜体育館)
入学説明会(10:00〜多目的) 業間かけ足最終日