TOP

可愛い鬼さん!!


 いよいよ2月になりました。最も短い月ですが、一日一日を大切にしてほしいと思います。
 1階の廊下で、可愛い鬼さんを発見。すぐに1年生の教室へ向かいました。可愛い鬼さんたちがたくさん…。明後日が節分だから作ったお面だと思いますが、とっても可愛かったです。
 ご家庭では、恵方巻を食べられるのでしょうか。今年の恵方は「北北西のやや北」らしいですが、福が逃げないように、口から離さず最後まで黙食をするといいと言われています。ちなみに、私はそんな食べ方をしたことはありません。

 今日は、プログラミング学習の研究授業がありました。6年生の授業でしたが、3年生から積み上げてきた知識や技能を使って、「生活に役立つペッパー」の取り組みをしていました。それぞれ、させたいことを考えてプログラミングしていきました。
 授業後、検討会が持たれましたが、教育委員会の方々から、石橋小学校のプログラミング学習のレベルの高さをほめていただきました。低学年からの積み上げが成果として、あらわれてきているのだと思います。

 6年生が、クラスを分割して、歌の練習をしていました。卒業式に歌う歌を練習していたのだと思いますが、大声は出さなくても、パート別にしっかりと練習していました。卒業式へ向けて、少しずついろいろな準備が始まっています。

 6年生は、体育でサッカーに取り組んでいます。石橋中学校の体育の先生の指導のもと、楽しく活動しています。思うように扱うのが難しいサッカーボールですが、少しずつ慣れてきています。


 休み時間に、屋外でマスクをつけて、おおなわの練習をしています。
 いよいよ明日から児童会主催の「おおなわ大会」が開催されます。ペア学年ごとの大会なので、ペア学級の応援も行われることと思います。大声は出さないようにしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/25 3年出前授業
2/28 クラブ最終