TOP

Zoom研究授業!!

 今日は、5年生で社会科の研究授業がありました。池田市教育委員会の「1人1台のタブレットPC等を活用する授業づくり研修会」にも位置付けられ、市内の20名ほどの先生方がそれぞれの学校からZoomで授業参観をされました。
 「情報を生かして発展する産業」の学習でしたが、チョコモナカジャンボを取り上げたとってもユニークな授業でした。子どもたちは、チョコモナカジャンボの会社がなぜ気象情報を生かしているのかを考えていました。私は日本気象協会が企業とつながっていることを知らなかったので、大人が見ても大変興味深い授業でした。授業中、子どもたちはしっかりと考え、非常に上手にタブレットを扱いながら、自分の思考ツールを電子黒板に映しながら発表をしていました。ふりかえりを書く時も、キーボードを使ってとても速いスピードで文字入力をしていました。4年生までの情報教育の積み上げも感じる授業でした。
 放課後、研究会が開かれました。教育委員会や石小の先生方は教室に集まりましたが、他校の先生方はそれぞれのタブレットを使って、ズーム会議をしていきました。タブレットの有効活用について、熱く議論をしていました。今後の石小におけるタブレット活用でも、大いに参考になる研究会だったと思います。

 2年生が自画像を描いていました。ちょっとだけマスクを外して、手鏡をよおく見てから、マスクをつけて、絵を描き始めます。不便ですが、しゃべらずに一生懸命描いていました。3年生は、運動会で頑張っている自分を描いていました。こちらもおしゃべりをしないで、一生懸命に描いていました。

 図書館では、特集コーナーがお菓子の本になっていました。司書の先生とお話をすると、図書委員会で「図書福袋」の企画をしているそうです。どんな本か分からずに借りて、教室やおうちで袋を開けるという企画です。おもしろいですねえ。意外と自分では選ばない本がおもしろかったりするのではないでしょうか。乞うご期待です!!


 明日は、入学説明会があります。換気を行い、少し寒い説明会になると思いますが、今の状況だと仕方ありません。できるだけ短時間で行いたいと思っていますが、資料がたくさんあって、説明も必要なので、ある程度の時間はかかってしまうことでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 特B時程 委員会(30分)
2/15 5・6年非行防止教室(3・4限)
2/16 特A時程