TOP

カブトムシ抽選会!!

 今日の業間、カブトムシ抽選会が行われました。希望のクラスがケースの数を超えてしまったため、残念ながら、もらえないクラスも出てしまいましたが、当たったクラスに頼んで、カブトムシの様子を見に行くようにしてほしいと思います。もらったクラスは、大事に育てて欲しいと思います。成虫になったら、土を減らして、木を入れたり、水を少しだけ小さな器に入れておく必要がありますね。また、昆虫ゼリー等、餌も要りますね。

 昨日の放課後、京都から講師を招聘し、校内研修会を実施しました。多くの示唆をいただきました。「学習自立」力をつけさせることが大切で、そのトレーニングも必要だと学びました。「やらされる学習」から「自ら学ぶ学習」への変換です。それが、子どもたち一人ひとりの「満足」や「自信」につながれば言うことありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/30 児童集会(避難経路確認)

学校からのおたより

事務室