TOP

桃太郎の体育!!

 今日は、1年生が体育館で、「桃太郎」の体育をしていました。絵本を読んでから、犬になったり、サルになったりしながら、跳び箱や平均台を渡っていきました。逆さ感覚が身についていく大事な運動です。
 島を渡りながら、海に落ちないように走ったり、先生鬼を避けながら、宝物を鬼ヶ島まで運んだりもしました。最後は、鬼退治です。紅白玉を鬼めがけて投げていきました。ロープをまたいで投げるというルール付きで、投げる動きを自然と学んでいきました。
 とっても楽しく、そして運動量は多く、走跳投など、様々な感覚も身につく素晴らしい体育でした。

 運動場では、他のクラスの1年生が、「砂場のどろんこ遊び、シャボン玉遊び」第2弾をしていました。1回目よりも子どもたちの活動が広がったことでしょう。

 今日は下校時刻の16時30分頃、強い落雷が続き、残っている児童を学校待機させました。メール等で、ご心配をおかけしたかと思います。落雷予報で、降雨とともに弱まることが判明したため、残っていた児童を地区別で集合させて、教職員引率のもと、下校させました。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのおたより

事務室