TOP

地産地消!!

 今日は、5年生が、JA大阪北部(農業協同組合)さんの出前授業を受けました。豊能地区で作られる様々な野菜も持参してくださいました。大阪で採れる野菜のクイズもありました。
 大阪は、地産地消の野菜の消費が全国的に見て、大変少ないそうです。地元野菜を食べて欲しいというJAさんの願いもよく伝わってきました。食料自給率といいますが、大変低いそうです。新鮮な方が美味しいし、栄養価も高いので、地元野菜をもっと食べなきゃいけないなと思いました。

 今日から発育測定が始まりました。間隔を空けながら、静かに並び、順番に身長や体重を計ってもらいました。今日は6年生でしたが、順番に測定していきます。受ける態度が大変すばらしかったです。

 体育館の体育では、2年生がフラフープをもって集まりました。フラフープは、かなりの運動量が要るので、連続してはできませんが、これからの上達が楽しみです。大人でも健康にいいと思うので、ご家族で取り組んでもいいかもしれません。長い時間はとってもきつい運動です。

 6年生が合奏の発表会を行い、招待されて見に行きました。発表前後の心のこもった拍手に感動しました。

 文部科学大臣から新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けてのメッセージが学校に届きましたので紹介いたします。

児童・生徒向け

保護者や地域の皆様へ


 今日も、「石小クイズ」の掲載はありません。正解者が今日もいなかったからです。難しかったようですね。ヒントはなき声…です。さあ、待っていますよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのおたより

事務室