TOP

石小クイズ その26

画像1 画像1
 ぜんかいの こたえは 「蝙蝠」でした。むずかしい じ ですね。
 とっぷしょうは、ざんねん ながら いません でした。ちしき へん よこく を していた ので、こんかい は まちません。でも、また かんじかきとり だしますぞ。
 
 きょう は 「ちしき へん」です。かんじ と おなじ で ていがくねん の ひと には すこし むずかしい と おもいます。インターネット や じしょ など で しらべて ください。
 では、もんだい です。

「スポーツ の じゅうどう の さいこう の だん の おび の いろ は なにいろ でしょうか。」(「の」 ばかり で ごめんなさい。)

 さあ、しらべましょう!


【保護者の皆様へ】

 いつもご支援ご協力を賜り、感謝しております。
 さて、石小クイズは以前もお伝えしましたように、子どもたちの興味・関心・意欲・態度が少しでも向上すれば…との思いから出題しております。低学年には難しい問題も多くありますが、挑戦する気持ちを持って欲しいと思っています。
 漢字や計算等、紙に鉛筆で書いていく学習が、小学校では基本となります。が、現在、オンライン授業が話題になっていますが、これからの時代はパソコンやタブレット等のICTも子どもたちには欠かせないものになっていくと思われます。
 今回出題したような知識に関する問題は、調べればほとんどのものは解答が導き出せます。もし、タブレット等、ご家庭で子どもたちが触ってよいものがあれば、検索の仕方等教えていただけると幸いです。
 もちろん、百科事典や辞書等、書籍で調べられるものもあるので、そういう方法で調べることもいいと思います。(書籍の方が時間がかかると思われますが。)

 ご家族で一緒に考えていってもらえればうれしく思います。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのおたより

事務室