TOP

運動会のスローガン!!

 毎年、児童会の企画委員が中心となって、運動会のスローガンを作成しています。今年度のスローガンは、「一笑懸命 心を一つに キズナ輝け 石小魂!!」です。「一生懸命」という言葉はもともと「一所懸命」という言葉が由来で、鎌倉時代に「一所」、古くから守られてきている自分の所領を命を懸けて守るという大層な言葉からきています。「真剣に物事に取り組むこと」ですね。そんな言葉に「笑」という字を持ってきているところがおしゃれです。仲間とともに集団のつながりを大切にしながら、楽しく真剣に取り組むということですね。運動会の練習を楽しみながら取り組めたら素晴らしいと思います。そんなスローガンの掲示物をペア学級で作成しています。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生、それぞれのペア学年のクラスが一緒になって掲示用文字を作成してます。体育館に掲示していた似顔絵を使って作ります。これまた素晴らしい企画です。

 残念ながら、予想通り、今日は雨の一日でした。運動場もぬかるみ、体育どころではなく、紅白リレーや応援団の練習もできませんでした。申し訳なく思いますが、今年度についてはコロナウイルス対策の事情を汲んでいただきたいと思います。

 本日、プログラムを配付いたしました。くれぐれも9月29日(火)の児童向け運動会は、保護者の観覧はありませんので、コロナ対策の主旨を汲んでいただき、来校しないようにお願いいたします。申し訳ございませんが、道路からの観覧もご遠慮ください。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのおたより

事務室