TOP

タブレット 設定作業!


 今日は、1・3・5年生が、タブレット端末iPadの設定作業を行いました。作業を行うにあたっての支援員も4名来ていただきました。1人1台のこのiPadを最大限活用して、子どもたちの学びにつながればと思っています。明日は、2・4・6年生が行う予定です。

 今回の導入で、大きく2つの事柄が期待できます。
 ひとつ目は、一人ひとりのニーズや理解度に応じた個別学習が可能になることです。タブレットドリルが入っているので、現在の学習はもちろんのこと、前の学年に戻って復習を行うことも日常的にできるようになります。機械が採点もしてくれるので、自主学習に使えます。インターネットを使った調べ学習等も簡単にできるので、個別の探求学習にも適しています。
 ふたつ目は、各自の考えを即時に共有できることです。共同編集も可能になります。友だちの意見の中で、ともに学び合う協働学習が可能になります。「ロイロノート」というアプリケーションを使っていきますが、かなり優れもののアプリです。
 これからの時代は、タッチペンやイヤホンが筆箱の中に入っていて、それを自由に使いこなす、そんな時代に入ってきていると思われます。タッチペンもイヤホンも百均で購入できるものなので、実現可能です。
 しばらくは、学校での活用になりますが、将来的には家庭学習でも使用していくことが予想されます。土日や長期休業日の宿題や復習での活用です。

 今日は、4年生で英語の研究授業がありました。楽しく英語でコミュニケーションを図り、確かな英語力をつけていく授業でした。英語風の日本語を話す児童もいましたが、これもいいなあと思って見ておりました。

 石橋小学校のめざす児童像は、「精いっぱい生きて 共に高め合う子」です。東階段一階に掲示いたしました。さらなる個々の努力と協働学習をめざします。

 今日は、てんぷら油回収の日でした。当番の保護者の方々、本当にありがとうございました。


 石小クイズ、待ってます!!(だれか、おねがい、こたえて…)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 始業式 図書返却(〜13日)
1/7 給食開始 発育測定6年

学校からのおたより

事務室