TOP

アルティメット!!


 今日は、朝から大雨警報が発令されていました。大雨警報では、自宅待機にはなりませんので、通常通りの登校でした。昨晩は、大量の雨が降りました。その影響で、雨漏りをした教室もありました。業者にも来てもらいましたが、後日再度調べていただくこととなりました。

 4年生が、体育で「アルティメット」というスポーツに挑戦しています。アルティメットとは、フライングディスク(フリスビー)を使ったチームプレーのスポーツです。まだ、始めたばかりなので、投げるのも取るのもうまくできません。ゴールへ向けて、動きながら受け取るので、さらに難易度は増します。上手になればなるほど、おもしろくなってくると思います。楽しく身体を動かすことができそうで、体育が待ち遠しくなることでしょう。

 理科委員会の人たちが、菊づくりに挑戦します。今日は苗を鉢に植えて、肥料をかけました。私も理科委員さんに教えてもらいながら、赤い菊を植えました。成長が楽しみです。理科委員会では、1年生と協力しながら、綿づくりも計画しています。国語で学ぶ「たぬきの糸車」につながる木綿づくりができるかもしれません。

 6年生の教室に1年生がやってきました。びっくりして聞くと、遊んでもらったお礼にお手紙を渡しに来たとのこと。とっても微笑ましい姿があちらこちらで見られました。これからも、6年生、よろしくね。(今日も、楽しく交流をしているクラスがありました。)

 モップを使った清掃、洗剤で除菌をする清掃を少しずつ進めています。まだまだ上手にできませんが、来週からも試行を繰り返していきます。これまでのほうきとちりとりや雑巾を使った拭き掃除も併用しながら、掃除をしています。毎日の衛生清掃で、きれいな状態を保つことができるようになればいいなあと期待しているところです。

 来週の月曜日から水曜日まで、企画委員が「緑の募金」活動をしてくれます。この「緑の募金」は、緑化活動で活用される募金で、昭和25年から続けられています。今日は、募金袋のついたプリントが配付されました。気持ちで結構ですので、協力していただけるとありがたく思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/4 5年校外学習
6/7 委員会活動
6/8 5年ダイハツ教室
6/9 1,6年校外学習 ミニドッジボール大会(中) モアレ検査