TOP

避難訓練!!


 今年は例年よりも早く、梅雨入りをしました。タオルを持ってくるといいかもしれませんね。学校では、校舎が滑りやすいので、あらためて走らないように注意をしています。また、傘をさしているので、登下校中の安全確認をしっかりとするようにしてほしいと思います。

 今日は、午前中、不審者対応の避難訓練を行いました。
 校内に不審者が侵入してきたことを想定しての避難訓練でした。緊急事態宣言下なので、二次避難は行わず、教室までの一次避難の練習だけを行いました。
 放送後、発見現場にはさすまた等を持った教職員がかけつけました。
 最後の校長先生の話では、学校では名札をつけていない人に近づかないこと、大きな声を出さないこと、危険を感じたらとにかく逃げること、外を歩く時はできるだけ一人では歩かないこと、怖い思いをしたら大人に伝えたりブザーを鳴らしたりすること 等を伝えました。各教室でも、先生から補足説明を聞いたことと思います。

 今日から少しずつダスキンさんのお掃除革命を行っていきます。今日は、高学年を中心にモップや除菌清掃にチャレンジしました。黄緑色のマイゴム手袋を椅子につけて、必要に応じて使っていきます。(来週から開始予定のトイレの便器掃除の人は赤手袋も渡されます。名誉な担当だと感じて欲しいところです。)手首のところを少し返して使うのが、液だれを防ぐ工夫になっています。まだまだ要領がつかめない様子ですが、少しずつ慣れていってくれることと期待しています。梅雨の時期は、モップ掃除にはあまり向かないので、場所によってはほうきを使う必要が出てくるかもしれません。
 しばらくの間は、ダスキンさんが応援で来てくれることになっています。分からないことは、聞いてくださいね。

 今日は、4年生以上が参加するクラブ活動発足の日でした。運動場の活動は残念ながらできませんでしたが、自己紹介や部長、副部長の選出、そして活動内容を考えたり、先生の話を聞いたりしました。これから1年間頑張って欲しいと思います。(様子を写した写真は、明日掲載します。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/21 尿検査2次