TOP

ダイハツの出前授業!!


 今日は、5年生がダイハツの出前授業を受けました。本来ならば、体育館で、ものづくり等の様々な体験学習を行う出前授業でしたが、緊急事態宣言下なので、各教室での実施となりました。
 自動車工場では、3000個もの部品をベルトコンベヤーで、組み立てていきます。プレス工場では、屋根やドアなど、部品ごとに、大きな鉄板をプレスして作っていきます。500トンの圧力をかけて作っていくそうです。驚きの力です。今日は、このプレス工程の疑似体験をしました。アルミ箔を鉄板に見立てて、段ボールで型を作り、体重をかけてプレスしていきました。可愛いハートのアルミ箔ができあがりました。
 池田市に本社のあるダイハツさんなので、池田市の学校は優先的に学習をさせてもらっています。感謝ですね。

 廊下に、4年生のエリック・カール風の絵が掲示されています。どの作品も見事です。アメリカの絵本作家のエリック・カールさんが先月お亡くなりになられました。ご冥福をお祈り申し上げます。追悼作品のようにも見えますが、ご逝去されるよりもずっと前から、4年生は制作に取りかかっておりました。エリック・カールさんは、鮮やかな色彩感覚によって「絵本の魔術師」とも言われています。独特のコラージュの手法で有名ですが、4年生の作品も、しっかりと雰囲気を出すことができていると思います。

 いよいよ明日から3日間、児童会ミニドッジボール大会が開催されます。今日は、朝のわかぎタイムの時間も多くのクラスがドッジボールの練習をしていました。もちろん、休み時間や放課後にも練習する姿が見られました。中央階段下に、昨日の抽選で作られた明日からのトーナメント表が貼り出されています。たくさんの子どもたちが見ていました。わくわくしていることと思います。

 日が長くなってきました。夏至までまだ半月ほどあります。(6月21日です。)まだまだ日が長くなります。時間を忘れて、あまり遅く家に帰らないように、時刻を気にするようにして遊んでくださいね。
 学校の紫陽花もきれいに色付き始めました。蛍が飛び交う季節も近づいてきました。この石小地域では、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルの3種を見ることができることをご存知でしたか?(ヒメは陸生蛍で、短く点滅します。ゲンジは背中に十字の黒模様がついてます。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 クラブ活動 読書週間(〜25)