TOP

緑の募金!!

 今朝、企画委員が正門に立って、緑の募金を呼びかけました。
 金曜日の放課後にプリントを配付したために、まだ手元にプリントが来ていない子が多く、今日、多くの子が持って帰っています。明日と明後日も立っていますので、よろしくお願いしますね。

 1年生のアサガオが大きくなってきました。アサガオを見る1年生の目がキラキラしていて、とっても可愛いです。もうすぐ芽が出そうな種もあり、教えてくれる1年生もいました。大切にしているのが、よく伝わってきました。

 6年生が話し合い活動をしていました。活発な話し合いで、素晴らしいと思いました。児童が進める話し合い活動ができていることに感心しました。

 今日は、1年生と6年生の交流活動が、体育館で行われていました。楽しそうな顔がたくさんありました。6年生が上手に司会をしていて、ゲームをしていました。ペアでなかよく動いていました。

 前回紹介した4年生のアルティメットですが、今日は運動場で練習をしていました。風の影響も受けると思うのですが、上手に投げている子が増えているように見えました。

 廊下で、代議員の子が「ろうかをあるこう」の札を持って、呼びかけていました。つい走ってしまう子も、これを見たら、走るのをやめることでしょう。 

 今日から、縦割り清掃でも、モップや洗剤を使い始めました。便器がとってもきれいになったという報告を聞きました。
 トイレ掃除の子どもたちに聞くと、「楽しい!」という答えが返ってきました。15分間でしっかりと掃除ができるように、少しずつ要領を覚えていって欲しいと思います。

 緊急事態宣言が延長されそうです。宣言が解除されたとしても、大阪モデルのレッドステージからイエローステージにならないと安心して教育活動ができません。イエローステージになるのには、重症病床使用率60%未満が7日間連続することが条件になっています。(ちなみに今日は129%です。)
 まだまだウィズコロナの生活が続きますが、少しでも楽しい学校生活になるように先生方は工夫してくれています。ご支援いただきますよう、よろしくお願い致します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/26 聴力検査1年
5/27 全国学テ 府すくすくテスト 聴力検査2年
5/28 尿検査2次(予備日)
5/31 聴力検査3年 委員会活動