TOP

緑の羽根募金!!


 今日から、朝正門に児童会役員が立って、緑の羽根募金の活動をしています。「机の上に置いて、忘れてきたあ。」などの声も聞かれましたが、今週ずっと立っている予定なので、そういう人は、明日以降に持ってきてくださいね。

 「緑の羽根募金」は、70年以上前から募金活動が進められ、平成7年に戦後50年を契機として「緑の募金法」が制定されました。「緑の募金」を通じたボランティアによる森林づくりが国内はもとより地球規模で進められきました。企業、地域、学校、職場から善意の寄付を募り、森林ボランティアやNPOなどを通じて国内外の森林づくりや人づくりをはじめとした様々な取り組みを行っています。きれいな空気、おいしい水、心身の癒し、地球温暖化の防止など、森林はわたしたちの豊かな生活を支え、多くの恵みを与えてくれます。しかし、いま国内では手入れ不足等によって森林が本来のはたらきを発揮できていません。「緑の募金」を通して、身近な地域や国内外の森づくりにつながり、さまざまな「森づくり・人づくり」活動の活性化に活かされています。また、募金は、災害復旧活動にも使われています。是非、ご協力をお願いいたします。

 今日から聴力検査が始まりました。今日は5年生でしたが、順番に検査をしていきます。小さな音を聞いて、聞こえたら、先生に合図をする検査なので、周りの人は静かにする必要があります。今日の5年生のように、他の学年の人たちも協力をお願いしますね。

 1年生がパソコンルームで、お絵かきソフトの学習をしていました。上手にマウスを使っていました。パソコンにも、少しずつ慣れていってくれることと思います。

 3年生が算数で時間の学習をしていました。アナログが少なくなってきている現代社会の中で、12進法や60進法の時間の学習は特に難しくなってきているのかもしれません。時間の問題は、10進法の理解だけでは解くことができません。日頃から針の時計に慣れておくことも大切なことでしょうね。小学校では、今後も壁時計はアナログを使用していくことになると思います。

 5年生が、体育でボール投げや鉄棒をしていました。ソフトボール投げにもつながる玉投げですが、1メートルの枠の中を上手に使って、身体の回転や腕の振り、手首の返しなどで遠くまで投げることができるように練習していってほしいと思います。鉄棒は、バランスよく鉄棒に足を乗せて、乗り越える技を上手にしていました。

 6年生がポスター画に取り組んでいました。まだ、皆白い画用紙でしたが、下絵を見ながら、完成図を意識しながら、下書きをし始めていました。みなさんのメッセージがより伝わるように配置や色使い、字体などいろいろと工夫してくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 聴力検査1年 5年田おこし
5/13 特A時程 尿検査2次
5/16 心臓検診 クラブ発足(1)
5/17 6年音楽集会 1年交通安全教室 耳鼻科検診全学年(13:30〜)
5/18 特A時程 2年校外学習 5年田おこし予備日 1.4.6年ダスキン出前授業(2〜4限)