TOP

思いやりと感謝の心!!


 今日は、児童集会がありました。お天気もよく、気持ちの良い空気の中で行われました。
 朝の挨拶の後、企画委員から、「緑の羽根募金」のお願いがありました。代議員からは、5月の生活目標についての話がありました。「相手の目を見て、しっかりあいさつをしよう」と「手を洗ってきれいにしよう」の二つの目標です。しっかりと守って欲しいと思います。朝、正門で挨拶をしていますが、目を見て挨拶をしてくれる子がたくさんいますが、とってもうれしく思っています。
 生活当番の先生からのお話もありました。授業態度などほめていただく点もありましたが、廊下を走っている人がいるという直して欲しい点もありました。鬼ごっこを校舎の中でしている人もいるようです。危険なので、絶対にやめるようにしましょう。

 私からは、思いやりと感謝の心についての話でした。「4月に、1年生の教室の前を通った時に、列ごとにプリントを配っている教室がありました。前の人が後ろの人に『どうぞ』と言ってプリントを渡し、渡された人が『ありがとう』と言ってプリントの束をもらっていました。素晴らしいと思いました。『どうぞ』という思いやりの言葉と『ありがとう』という感謝の言葉が、教室に溢れていました。その昔、小学校で、後ろも見ないでプリントの束を後ろの人に渡そうと思って、後ろの人の手が切れて血が出てしまった事故がありました。紙は、場合によっては、人の手を切ってしまう凶器になってしまうのです。手だから良かったものの、顔だったら、大変なことになっていたかもしれません。プリントを後ろの人に渡す時には、必ず後ろを向いて渡してくださいね。できたら、1年生のように、『どうぞ』と言って渡して、『ありがとう』と答えてください。『思いやり』と『感謝』は、人と人のおつきあいの基本です。みなさんも『思いやり』と『感謝』の心を大切にしてくださいね。」
 4年生の教室の近くを通った時に、「どうぞ」「ありがとう」と言って、プリントを配っていた教室を発見。うれしかったです。3年生の担任の先生からも、子どもたちが「どうぞ」「ありがとう」と言って配っていた話を聞きました。続けてくれるとうれしいです。安全のために、後ろも見ないで渡すのはやめてくださいね。

 3年生が体育館でマット運動をしていました。昨年度と違って、体育館を使えるのはいいなあと改めて思いました。今年の夏は空調も使えるので、少しは気持ちよく運動ができると思うのですが。(換気するので、効果は少ないかもしれませんが。)
 また、3年生は学習園の雑草抜きなどをして、土をきれいにしてから、ホウセンカとヒマワリの種をまきました。大きく育つように、水やりもしてくださいね。

 5年生が運動場や体育館で「20メートルシャトルラン」に挑戦していました。これからは暑くなる季節なので、運動の時にはマスクを外してもいいから、無理をすることだけはやめるようにしましょうね。水分補給も忘れないように。

 これまでオンライン学習で使用してきたアプリケーションが、時間制約を受けることとなり、新しいアプリでの設定に切り替える必要が出てきました。今日は、6年生の教室でその設定をしていました。設定さえ済ませれば、簡単にログインして、時間無制限でオンライン会議をすることができます。

 中央玄関に理科委員会のカブトムシがいます。まだ幼虫ですが、蛹室を作る雰囲気が出始めています。蛹になる準備をしているように見えます。見る時には、あまり振動を与えないようにそおっと見るようにしてくださいね。


 昨日、今日と PTAの各部の打ち合わせがありました。出席いただきました保護者のみなさま、本当にありがとうございました。今年度一年間、どうぞよろしくお願いいたします。


 事務室から、学校納入金や転入・転出についての情報をホームページの「配布文書」に掲載しました。必要に応じてご覧ください。

学校納入金について

転出入の手続きについて

転入予定のみなさまへ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 聴力検査2年 5年自然学舎保護者説明会(16:00〜体育館)
5/12 聴力検査1年 5年田おこし
5/13 特A時程 尿検査2次
5/16 心臓検診 クラブ発足(1)
5/17 6年音楽集会 1年交通安全教室 耳鼻科検診全学年(13:30〜)